石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

2020-03-14から1日間の記事一覧

ついに孵化をあきらめたBig Bearの白頭ワシ

数日間、雪に降り込められていたカリフォルニア州Big Bearで、白頭ワシの雄シャドーが、ついに決断を下しました。 雪の中で、長いあいだ雌のジャッキーの帰りを待ちましたが戻らず、つらい決断は雄に任されたようです。 シャドーは、ためらった挙句、雪の中…

日本の常識は世界の非常識

ニューズウィーク誌で、「フランスから見ると驚愕の域、日本の鉄道のあり得ない素晴らしさ」、という記事を読み終わったところ、同じ筆者の、 なぜフランスは「人質になったジャーナリスト」を英雄視し、日本は自己責任と切り捨てるのか という記事が、眼に…

朝鮮総督府とボストン茶会事件

アゴラに載っている、八幡和郎氏の、「韓国史の常識のデタラメと虚構を創った真犯人発見」という、奇妙な題名の記事を読んで、あることに気が付きました。 八幡氏の記事の結論は、古代以来、日本人は朝鮮人から多くのことを学んだ、という伝説を作ったのは、…

小池知事のカイロ大学卒業は、やっぱり嘘か

JBpress誌に、詳細な記事が6回も連載されたのに、小池知事の学歴詐称疑惑は、マスコミにも、議会にも、完全に無視されました。日本人も日本のマスコミも、ダブルスタンダードだなぁ、とガッカリしていましたが、そうではなかったようです。 今日のJBpress誌…

ラガルド総裁の鎖帷子(くさりかたびら)

ヨーロッパの株価が暴落する中、会見に臨むECBのラガルド総裁です。 私は、12日の夜11時過ぎに、会見の生中継を見たのですが、第一印象は、彼女の着ていた鎖帷子(くさりかたびら)です。残念ながら、この写真では、衣装の光沢が消えています。 ジャンヌダル…