石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

「いだてん」は面白い

やはり、私は、天邪鬼(あまのじゃく)で、少数派に属する運命なのでしょう。人気がないといわれる、大河ドラマ「いだてん」が面白いのです。最近の大河ドラマの中で比較的よく見たのは、福山雅治の「龍馬伝」でしたが、どういうわけか、それ以上に見ています。

大河ドラマを見る人は、できれば本物の歴史の匂いを、ほんのわずかでも嗅ぎたいと願っているかもしれません。時に、ゾッとするような場面に出会うことは、確かにあります。

羽ぶりをきかせていた新撰組の隊士が、遊郭で、寝込みを襲われます。士道に反するという罪状で、同じ新選組の隊士にグルリ囲まれた中、切腹させられる場面は、連合赤軍のリンチ事件を彷彿とさせる、迫力がありました。史実かどうかは分かりませんが、人間の凶暴性が、いかんなく描かれている、と思いました。

しかし、歴史は、一篇のドラマで描けるほど単純なものではありません。ドラマは、しょせんドラマです。脚本の面白さと、役者の演技を味わうものであって、歴史を勉強する、教材ではありません。

「いだてん」の脚本は面白く、役者の演技は、感情移入しうる出来栄えだと思います。私には何の予備知識もない、オリンピックという、未知の世界のドラマを、気楽に楽しんでいるだけです。

とはいえ、未知の世界に挑戦している役者の演技に、感情移入して、一喜一憂しているのは間違いありません。