石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

最短15分で魚を獲って巣に戻った優秀な雌

割愛するつもりだった動画を、やはりアップしました。巣を飛び立った雌のオジロワシが、これまでの最短記録、15分で巣に戻ってきた時のようすです。

www.youtube.com

右足には大きな魚が掴まれています。魚屋で買って来るよりも速いくらいです。

巣を離れた雄は、今度は、巣から2メートルという、これまた微妙な距離に止まって動きません。雌は、雄が巣にいる間、獲ってきた魚をしっかり掴んだまま、決して離しません。雄が魚を奪う、とでも思っているのでしょうか。

巣にはいないものの、雄の位置は、巣から近すぎる、と雌は感じているようです。

感情移入し過ぎるバード・ウォッチャーの、過剰な深読みかもしれません。