石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

チュウヒの幼鳥が親鳥からもらった獲物

このところ、石狩川茨戸川の堤防を、ママチャリで 2時間前後走っていますが、見られるのは、トビ、アオサギ、カラス、そしてノビタキカワラヒワなどの小鳥で、会いたい目当ての猛禽類には、まったく出会いません。皆、室蘭方面に移動してしまったのでしょうか。

家庭の事情で動けない私は、過去の動画のトリミング・シリーズで間をもたせたいと思います。

まずは、チュウヒの幼鳥が親鳥からもらった餌です。

f:id:taitakuma:20190908184156j:plain

足の下に、獲物の頭と前足が見えます。

f:id:taitakuma:20190908184436j:plain

足で掴まれた、ほぼ全身が見えます。

f:id:taitakuma:20190909062950j:plain

左足に餌が握られています

猛禽類には左利きが多いのでしょうか。空中餌渡しで、親鳥も餌を左足に掴んでいました。雷魚を捕獲した若ワシも、左足で掴んでいます。


f:id:taitakuma:20190908184620j:plain

この写真では、獲物の頭が前になっています。

いずれにしても、かなり大きなネズミ(ラット)のようです。

元の動画です。

www.youtube.com

www.youtube.com