石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

ブラッディ・メアリー

ブラッディ・メアリーは、ジェームズ・ボンドのドライ・マティニ、メキシコ料理店でよく飲んだマルガリータと並んで、とても印象深く、大好きなカクテルです。

ブラッディ・メアリーを初めて知ったのは、多分、国際線の飛行機の中だと思います。隣の外国人が注文して旨そうに飲むのを見て、まねをしたんだろうと思います。小瓶に入ったミックスを、氷水に注いでかき混ぜるだけですが、その旨さが病みつきになりました。

ネットのない時代、家で作り方を工夫しました。と言ってもごく簡単です。トマトジュースとタバスコに、強い香りを好む私は、ウォッカではなくジンを加えました。しかし、最初に飲んだ、あの香りは出ません。

先ほど、ネットで、胡椒やウスターソースを加えることを知りました。すぐ試したいと思います。