石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

オリンピックも都市ではなく国の開催に

オリンピックも、ラグビーやサッカーのワールドカップのように、一つの都市が開催するという伝統をやめ、国が開催することにすべきだと思います。元々のアテネも、実は、ギリシャの都市ではなく、国家でした。

これまでも、都市が開催するという建前でしたが、実際には、国が開催してきました。ラグビーやサッカーのワールドカップのように、全国にある既存の施設を利用して、経費を削減するとともに、多くの国民が直に楽しめるようにすべきです。

ラソン競歩の札幌開催は、とても良い前例を作りました。次に日本で開催される冬季オリンピックは、最初から、札幌大会ではなく、北海道大会であり、スケート競技は帯広で開催される予定です。スキー競技も、ニセコ富良野で開催すべきでしょう。もっと広げて、北日本大会にすることがベストではないか、と思います。