石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

映画「ロング・トレイル」を見て

アマゾン・プライムの映画案内を見ていて、ふと気になった「ロング・トレイル」をすぐに視聴しました。

予感は的中し、ロング・トレイルとは、アパラチアン・トレイルのことでした。期待はいやが上にも高まります。

しかし、その期待は、ものの見事に裏切られました。

しわだらけのロバート・レッドフォードを見て、幻滅したのではありません。幾多の映画に出演し、映画監督も経験した80歳のロバート・レッドフォードなら、アパラチアン・トレイルを、素晴らしい映画に仕上げてくれるだろう、とむしろ期待したくらいです。

Wikipediaに、この映画に関する記事がありました。「ロング・トレイル」は、小説ではなく、ノンフィクションを土台にしているようです。

しかし、なんとお粗末な仕上がりでしょう。「ロング・トレイル」には、精神的な深みがまるで感じられません。老人の軽いおしゃべりで終始しています。

矢張り、老人には深い革新的な作品は無理なのか、とあきらめが芽生えました。

今は、クリント・イーストウッドに最後の望みを託そう、と思い直した次第です。