石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

寒波を乗り越えたオジロワシ

久しぶりに暖かさが戻った今日、ワシ見にするか、スキーにするかで迷いましたが、撮影条件は明日の方が良さそうなので、今日はスキーを選択しました。

モエレのスキーは、今シーズン10回目です。1周3キロのコースを3周し、汗ビショビショになりました。

家に戻って着替えると、時々陽が射し、明るくなってきたので、石狩川と防風林の巣の様子を見に行くことにしました。

巣にオジロワシの姿はありませんでしたが、流氷に覆われた石狩河口で、寒波を乗り越えた6羽のオジロワシと出会いました。3羽の成鳥と3羽の若鳥です。

下の動画は、このうち、3羽の若鳥と1羽の成鳥の映像です。

www.youtube.com