石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

カラスとダイサギの魚捕り

午前9時半、モエレ沼の狩場に着きましたが、残念ながら、陽射しには恵まれませんでした。

狩場にいたのはカラスだけで、オジロワシはなかなか現れません。30分近くたって、カラスが氷の上で、熱心に、何かしていることに気付きました。

氷を割って、氷の下から魚を引き揚げているのです。

www.youtube.com

昨年も、3月下旬に、同じような場面に遭遇しました。

その後、ダイサギが狩場に現れ、魚を狙い始めました。撮影している最中は、魚が捕れている確信はありませんでしたが、テレビで再生し、魚を確認しました。

www.youtube.com

サギの仲間が魚捕りに成功するのを見たのは、今回が初めてです。狩場には、かなり魚が集まっているようです。