石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

狩場におけるワシ、キツネ、カラスの動物模様

昨日(2月14日)の午前11時10分。ようやく狩場に雄のオジロワシが現れました。カラスは狩りをせかしますが、キツネがうろうろしているので、なかなか踏ん切りがつかない様子です。

飛び立つかもしれないと、フライングで撮影した動画を、家のテレビで再生してビックリ。木登りキツネが映っているではありませんか。ずいぶん高くまで登っています。

狩場に目を移すと、氷の上で、今朝3匹目の魚を、カラスが引き揚げようとしています。撮影した動画をチェックすると、カラスの両足には金属の足環があり、左足の環はサイズが小さ過ぎるため、足に食い込んで運動を妨げ、痛々しく見えます。誰がこんなことをしたのでしょう。

そのカラスが引き揚げようとしている魚は、昨年の経験から判断すると、恐らく雷魚です。下の動画は昨年の3月26日に撮影したものです。

www.youtube.com

昨日は、氷がまだかなり厚く、しかも、若ワシとキツネの邪魔が入ったので、引き揚げるまで行きませんでした。

下は昨日の映像です。カラス、ワシ、キツネの三角関係をご覧ください。

www.youtube.com

私は昼前にあきらめて帰りましたが、「鳥おっさん」と、その前日も午後4時まで見ていたという、辛抱強い老観察者は、雷魚が引き揚げられ、三者の内どの胃袋に納まったか、見届けているかもしれません。

恐らく、キツネか?

後記。今朝(2月16日)の「鳥おっさん」のブログを見ると、やはり、魚はキツネがゲットしました。写真には魚の全体像は写っていませんが、雷魚ではなかったようです。フナの大物でしょうか。