石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

「アメリカン・グラフィティ」を見る

今日は、ワシもタカも収穫のない半日でしたが、帰宅してつけたテレビで、久しぶりにアメリカン・グラフィティを見ることができ、とてもよい1日となりました。

何度見てもいい映画です。ベトナム戦争前の平和でバブリーな時代を背景に、伝説のDJウルフマン・ジャックが流す5, 60年代の懐かしい音楽に乗せて、まるで天国のような高校生の生態が描かれています。

羽の生えたフォードのTバードも、今から見ると、これ程ぜいたくで美しい車はなく、こんな車は、もう二度と産まれないでしょう。

70年代、80年代のアメリカ映画を見るとき、エアサスの大きな車と、ピカピカじゃない、やや薄汚れした街のようすを見るだけで、私はうっとりしてしまいます。

この映画の山場、ハリソン・フォードと誰それのチキンレースを見て、ジェームス・ディーンの「理由なき反抗」と、ごっちゃ混ぜになっていたことに気付きました。

私はこれまで、アメリカン・グラフィティの主人公の成長した姿が「卒業」と考えていましたが、アメリカン・グラフィティの制作は1973年で、1967年制作の「卒業」より6年も後でした。どちらにしても、わが青春真っただ中の、懐かしい映画です。