石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

日本人は合理的でも即断即決を好まない

マスクをして、ジッと孤独な時間を過ごすだけの、満員電車やパチンコ店は、武漢コロナウイルスの感染源にはならないと、合理的?に理解できても、心情的には、なかなか受け入れられません。

福島の浄化水が、世界中の原発から排出されている水と同程度か、それ以上に安全性が高いと合理的に理解できても、風聞被害を恐れて、なかなか決断できません。

普天間より辺野古の方が安全で、中国に対する抑止力が維持され、普天間が発展すると理解できても、本土に対する反発で、なかなか受け入れられません。

同じようなことは、マイナンバーカードでも、オレンジや牛肉の輸入自由化でも、国鉄や郵政の民営化でも、成田闘争安保闘争でも、ずっと繰り返されてきました。

日本人が、合理的?な選択肢を受け入れるには、長い、ながぁーい時間が必要なのです。