石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

最近のワシ・タカ情報

防風林のオジロワシは、今も3羽そろって、巣の近くをネグラにしています。

www.youtube.com

ただし、日中や夕方は中々会えません。早朝、狩りに行く前に会いに行く必要があります。

もう1週間もすると、巣のあるヤチダモの木の複葉が急に成長し、巣が見えなくなります。そうなると、オジロワシを探すのも苦労するかもしれません。

今後の研究課題は、1年中、オジロワシが防風林にいることを確認することです。

石狩川のチュウヒは、まだ、抱卵しているかどうか、不明です。

雌2羽、雄1羽の1夫2妻のようですが、餌渡しがそれほど活発ではなく、雌もかなり飛び回っているので、抱卵しているという確信はありません。

両翼に欠損をもつ雌Bの特徴は確定しました。

www.youtube.com

今日、雄が1羽で、2羽のオジロワシと戦う場面が見られました。そこまでするなら、抱卵をしているのでは、と期待を抱かされた次第です。

www.youtube.com

チュウヒの餌渡しを待っているとき、秋の室蘭以外では初めて、ハチクマを見ました。

とてもラッキーな経験でした。

www.youtube.com

早くから奇妙な鳥に気付いていたのですが、外道ばかり撮っても仕方がないと無視していました。頭上を通り過ぎる直前の10秒間、車の中から撮影したものです。

家のテレビで見て、大変驚きました。こんなところでハチクマと出会えるとは!