石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

ホタルとオオムラサキ

昨日、思い立って栗山町のオオムラサキ館に行ってきました。運が良ければ、国蝶であるオオムラサキを、初めてじかに見られるかもしれない。季節外れで駄目なら来年のために、と思って出かけた次第です。

やはり時すでに遅く、オオムラサキはいませんでした。食草であるエゾエノキの葉に、2本の角を立てた、緑色の大きな幼虫を見つけたのが、唯一の収穫でした。来年は、子供たちが集まる夏休みの前に、見にこようと思いました。

ホタルの方は今回が3度目で、例年通り7月末に、沼田町に出かけましたが、今年は秋の訪れが早かったようで、残念ながら数匹しか見られませんでした。こちらも来年は、もう少し早く行こうと考えた次第です。

ホタルとオオムラサキは、希少で、日本人には特別に思い入れの深い昆虫です。沼田町と栗山町はよい昆虫を選んだもの、と感心します。ほかにも、町のシンボルとなるような、大切にしたい、高貴な?昆虫が存在するでしょうか。