石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

ゴルフ場のクマゲラ

昨日、札幌市南区のとあるゴルフ場でクマゲラを見ました。映像ではなく、直接見たのは、約20年振り、二度目のことです。

最初に見たのは、家族そろって野幌森林公園に野鳥観察に出かけたときでした。頭上をカラスが飛び、遠くの木の幹に吸着するのを見た瞬間、鳥肌が立ち、あれはカラスではない、と叫んでいました。

そのとき見たのは、黒ずくめの鳥が幹に吸着する姿勢だけで、赤い帽子も見ていません。

今回は、15メートル程度の至近距離で、全身がよく見えました。持っていれば、スマホで写真が撮れたでしょう。同行した皆さんに、クマゲラを天然記念物とご紹介しましたが、反響はなく、うっとり見続ける時間は与えられませんでした。

小さなボールに全身全霊を集中するプレーヤーの目に入るのは、満開の山桜くらいでしょうか。上空を飛ぶ猛禽類の姿はおろか、キビタキや黒ツグミの声が耳に届くこともありません。

スコアが一向に改善しないのは、集中力散漫のせいかも知れません