石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

ゴルフと野球の違い

ゴルフは、子供から100歳の女性まで、1人でも大勢でも楽しめる、やさしいゲームです。

ランディ・ジョンソンのような投手が、打ちにくいコースに、猛烈な剛速球や予測不可能な変化球を投げ込んでくることはありません。芝生の上に止まったボールを、穴やピンに向かって、好きな方法で、思い通りに打てばいいだけです。

走塁や守備のために、100メートル10秒台で走る必要は毛頭ありません。レーザービームのような球を投げる必要もありません。芝生の上をゆっくり歩き、周囲に気を取られず、力まずにスイングするのがベストです。

1打でも少なくコースを回るゲームに、何億円もの賞金がかかっている場合もありますが、それは例外中の例外です。ゴルフは、基本的に、筋力も俊敏性も動体視力も必要としない、ほとんどジグソーパズルのようなゲームです。

だから癪に障るのです。あんな奴らに負けるはずがない、と思っているのに、大差で負けてしまうのですから。しかし、だんだん謎が解けてきました。初心者に屈辱と辛酸をなめさせるトリックの正体が。

そんなトリック、ちょっと真面目に取り組めば、誰でも簡単に解けるものです。なにせ、100歳の老人にもできる、やさしいスポーツなんですから。