石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

公共の場所ではマスクは義務でしょう

この方のコロナ分析は、客観性があってよいと思っていましたが、この記事はいただけません。電車や飛行機など、公共の場所でのマスク着用は、常識であり、義務でしょう。 

agora-web.jp

買い占め等で、マスクの絶対数が不足していた時、政府は布製の伝統的なマスクを全国民に郵送で配りました。この施策には、2つの目的があった、と忖度しています。

1.公共の場所でのマスクを義務化する。

2.布製のマスクの自作を暗に奨励する。

マスクが不足していた時期、公共の場所でのマスクを義務化した場合、反体制派は、マスク不足の責任を政府に押し付けて、猛烈な責任追及をしたでしょう。反体制派は、不都合は何でも政府の責任にして、倒閣運動に利用します。

そのため、政府には、一家に2枚のマスクを確実に届ける必要があったのです。

政府が配った布製のマスクは、私たちが子供の頃に使った懐かしい昭和のマスクですが、最近の薄い使い捨てマスクと比べてサイズが小さく、デザインが古臭く感じられ、評判はイマイチでした。

でも、あれを見た日本国民は、ハット我に返り、もっと格好いい布製マスクを自作するようになりました。何でもかんでも政府の配給に頼っていてはいけない、と気が付いたのです。戦時中の防空頭巾と同じです。

マスクが行き渡った今、コロナに対する一般国民の恐怖感がおさまるまでの間、公共の場所でのマスク着用は日本人の義務です。

免除されるのは、赤ちゃんだけです。