石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

チュウヒの縄張りに侵入したオオタカ

昨日の朝、チュウヒの存在を確認するため、快晴の石狩河口に出かけました。

1時間以上、丹念にチェックしましたが、チュウヒは現れませんでした。 その代わり、1000メートル近く離れた対岸の土手にオオタカの若鳥らしい姿を発見。

逆光を受け、ススキがまぶしく輝くなか、オオタカの撮影に成功しました。 

www.youtube.com

ここはチュウヒの縄張りですが、チュウヒのいない証明は、悪魔の証明で、不可能ですが、南へと移動した可能性はかなり高いと思います。

他方、札幌とその周辺の空と地上は、オジロワシの完全な真空地帯となったようです。