石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

アイオワ州Decorahは既に落葉していた

アイオワ州Decorahにあるもう一つの巣、Decorah North Nestでは、もう巣の補修が始まっています。

アイオワ州Decorahは、札幌とほとんど同じ緯度で、もちろん札幌より雪が少なく、穏やかな気候に見えていましたが、この映像を見ると木にほとんど葉がなく、季節は札幌より数週間先に進んでいるようです。

www.youtube.com

ただし、私がワシの天国と呼ぶDecorahのメインの巣では、札幌と同様、新しいシーズンはまだ始まっていません。

見逃しがありました。9時間前の動画によると、メインの巣でも雄が今シーズン初めて枝を運んだようです。アイオワ州では新たな繁殖シーズンがいよいよ始まりました。

www.youtube.com

産卵、孵化の時期を見ても、アイオワ州の子育ては、札幌より約2週間早いようです。

つまり、札幌の新しいシーズンのスタートは11月初旬ということでしょう。