石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

証拠を示さず「Go To逮捕」でいいのか?

11月15日の記事ですが、状況が改善されたとは思えないのに、「Go To逮捕」が実行されそうなので、記事を引用した次第です。

重要な点は、

加藤官房長官もGo Toトラベルについて「利用者に起因して旅行先のホテルや観光施設の従業員に感染が広がったという報告は受けていない」(11月10日)と述べている。

という、赤で強調した部分が、そのご変化したのかどうかです。

つまり、「Go Toトラベルを利用した旅行者と旅行先のホテルや観光施設の従業員の感染が増えているか」どうかです。

jbpress.ismedia.jp

この記事によると、

ホテル、旅館など参加事業者は従業員や宿泊客に感染が確認された場合(疑い例含む)にGo Toトラベル事務局に報告することとされている。

といいます。しかし、

各地の自治体に確認したところ、現時点で回答をもらった北海道、大阪府、愛知県、神奈川県、宮城県など220カ所の保健所の所管部局は異口同音に「調査しておらず、把握していない」とのことであった。

というのです。

最近の記事に、Go Toトラベルを利用した旅行者と旅行先のホテルや観光施設の従業員の感染が増えているという証拠に基づいた報道があるでしょうか。