石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

防風林の巣にオジロワシの雌

白頭ワシの子育ては、今、困難に直面しています。

南カリフォルニアのBig Bearでは、3個の卵が生まれましたが、昨年に引き続き、今年も抱卵に失敗しました。

フロリダ半島の南西海岸にあるCaptiva島では、昨日、2羽の雛のうち1羽が死にました。

どちらも、環境の影響もあるでしょうが、親ワシに未熟さが感じられます。

www.youtube.com

さて、札幌のオジロワシはどうでしょうか。

厳しい寒さと吹雪が吹き荒れたせいで、餌獲りに苦労していたのでしょう。防風林の巣に、オジロワシはしばらく現れませんでした。

寒波が一休みした今日、11日振りに、巣の近くで1羽のオジロワシを見ました。

防風林の東側から、入り組んだ枝の向こう側に、雌の顔が見えます。厳寒のこの時期、狩りの上手な雌ワシにしか会えないようです。

昨年の記録を見ても、年が明けてから雄を見たのは、2月中旬以降です。