石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

石狩川はワシからチュウヒに主役交代

石狩川の芦原から雪と氷が消えると、観察の主役が、ワシからチュウヒに交代します。といっても、私の個人的な都合ですが。

3月末には、まだ戻っていなかったチュウヒと、昨年より1週間遅れで、今日、今シーズンの初対面をしました。

まだ、巣の場所が決まっていないのか、雌が戻っていないせいか、スカイダンスは見られませんでしたが、ほかの雄と縄張り争いをする様子が見られました。

これから、スカイダンスや空中餌渡しを見るのが楽しみです。

後半、オジロワシが現れ、狩りをしそうでしたが、残念ながら、狩りは見られませんでした。

www.youtube.com