石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

日本人の国民性は実は不合理で非科学的

前にも書きましたが、日本人の国民性は、客観的に見る限り、合理的でも科学的でもありません。

日本が、医療先進国で、科学技術が発達していたとしても、国民に理解が無ければ、国産ワクチンは作れません。

例えば、

イギリスでは、何の問題もなく使われている子宮頸がんワクチンが、日本では、一部のクララ症候群患者の訴えで、接種できない状況となっています。

日本でもようやく使われ始めたコロナワクチンにも、数十万人に一件の割合で副反応が発生し、不幸にして死亡例も報告されています。

日本の製薬会社が、世界に率先してコロナワクチンを製造した場合、日本の国民性が、この副反応の報道に耐えられるでしょうか。

非科学的なマスコミと野党が大騒ぎして、国産ワクチンは、間違いなく潰される、と私は確信します。

日本の大手製薬会社は、皆、私と同じ危惧を共有しているのです。

www.yomiuri.co.jp

福島の処理水の海洋投棄が10年以上遅れるのも、福島以降、膨大な費用をかけて地震津波対策を施したにもかかわらず、原発が、まだほとんど再稼働していないのも、日本のマスコミや野党が非科学的で、多くの国民がその主張を支持しているためです。