石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

継父が最初に運んだ雛の餌が何とこれ?

孵化後まる1日、何も食べていない雛に、継父がとうとう食べ物を運んできました。

黄色いリボンのようなものを見たとき、これが食べ物とは思いませんでした。

それを継父から受け取った母親は、肉があるかのように、嘴で千切って雛にあたえます。

それは、日本人にはほとんど食べる部分のない、ニワトリの足の、肘から下の部分に見えます。

www.youtube.com

この数時間前、母鳥は、手ぶらで戻った継父を巣から追い出し、父親としての役割を果たすよう、厳しく教育します。

我が防風林の雌に見習ってもらいたい、雄の教育プロセスです。

下の動画がその様子です。

www.youtube.com

しかし、この雌親も、雛が孵化してから何度か巣を離れているのに、雛の食べ物を運んでいません。

1.継父に、雛が食べる最初の一口を運ばせるため、餌運びを控えている。

2.極めて食糧事情が厳しく、なかなか餌が捕れない。

雌親が餌を運ばない理由は不明ですが、継父が運んだ餌を見る限り、この先、雛が生き延びられるかどうか、予断を許しません。