石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

南幌町の水田で2羽のタンチョウヅルを見る

早朝に家を出発。夕張市の端しにある実家の片付けと、周辺の草刈りに行ってきました。

雪が消えてから、これで3回目です。

人口が激減し、草刈りをする人がいなくなったため、山の方から笹が侵略。子供のころ遊んだ草地が、30年以上前に消滅しました。

笹を刈り、また、草丈が高くなるオオハンゴンソウセイタカアワダチソウを刈り、エゾシカが好むイネ科の草を増殖して、鹿と共存できる環境を実現したいと考えています。

かなり広い公有地を含むため、相当時間がかかりそうです。

体力のあるうちに、子供のころ遊んでいた環境を取り戻すことができるかどうか、確信はありません。

4時間あまりの草刈りを終え、帰途、南幌町を走っているとき、嬉しいことに、田植えが済んだばかりの水田で餌を獲る、2羽のタンチョウヅルと遭遇しました。

長沼町の周辺にタンチョウがいるというニュースを、以前テレビで見ましたが、実物を見るのはこれが初めてです。

体色が純白でなく、尾も完全な黒ではないため、まだ若い個体にみえました。