石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

独りゴルフで100切り

独りゴルフは、コロナウイルスを避けるため、ではありません。

冬にモエレ沼公園クロスカントリースキーを楽しむように、私にとって運動は、基本的に、独りで楽しむものです。

防風林に近い農道でのノルディックウォーキングも、今年はまだやっていないが、水泳や自転車も同じことです。

昨年の後半から、新篠津の石狩川河川敷にあるゴルフコースでは、100前後のスコアーが出ていましたが、今年3回目の独りゴルフでついに100を切り、49+46=95で回りました。前・後半ともに50を切ったのは初めてです。

私のパーは90と考えているので、18ホールのうち13ホールをボギーペースで回れたのが最大の収穫でした。3パットはOBと同じ、という諺(ことわざ)があるのに、4パットがあり、もちろんOBもありました。

次の目標は、私にとっての公式戦である高校時代の仲間とのゴルフで、独りゴルフのように、平常心をキープしつつ100を切ることですが、修行が足らず、これがなかなかできません。

そんな次第で、仲間とのゴルフは、楽しみでもあり、また苦しみでもあるのです。