石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

「共産主義は悪魔の思想」の意味

共産主義イスラム過激派が生まれた背景・経緯に関する長谷川良氏の解説に、私は強い説得力と共感を覚えます。

当方は「共産主義は悪魔の思想」と考えている

と、ややもすると非論理的と誤解されかねない発言を含みますが、その意味はこうです。

共産主義思想が出現したのは、キリスト教がその使命を果たせなかったからだ。神を親として、全てが兄弟姉妹と叫んできたが、実際のキリスト教社会には人種差別があり、性犯罪、淪落が絶えない。豊かな者は更に豊かになり、貧しい者は更に貧しくなる。そのような社会に「神はいない」という声が飛び出してきたとしても不思議ではない。

共産主義は悪魔の思想だ悪魔はその声を聞き、「その通りだ、神はいない」と囁き、神なき世界、無神論唯物主義を広げていった。

agora-web.jp

他方、イスラム過激派の基本原理、クトゥブ主義は、クトゥブがアメリカ留学で経験した、”腐敗した”キリスト教文明にたいするアンチテーゼとして台頭したというのです。

クトゥブは欧米キリスト教社会の腐敗を目撃し、イスラム教の教えをもとにした公正な社会を構築しようとした。多くの若いイスラム教徒がムスリム同胞団に入って献身的な歩みをする姿は、共産主義の台頭初期に多くの若者がその思想に惹かれていった姿と重なる。

クトゥブはコーランを独自の視点から解釈し、アラーは如何なる主権、民主主義より上位に位置する絶対的な主体者と見る。彼の思想はイスラム教のユートピアであり、ロマン主義社会主義、ネオ清教徒イスラムだと評されている。

もともと、共産主義もクトゥブ主義も、腐敗した現実の社会に絶望し、平等な理想社会を目指す運動としてスタートしました。

人間に理想社会が実現できるという幻想に基づいて。

理想主義者は過激派であり、過激派は理想主義者だ、というのが私の信念です。

それは、スゥェーデンの少女グレタさんが書記長として君臨する国家を想像するとよく理解できます。