石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

オジロワシ成鳥の規則正しい朝食

快晴の茨戸川オジロワシの成鳥が現れました。

上空を旋回し、残念ながら、石狩川方面に向かいます。

しかし、高度を下げて、すぐ近くの芦原に降りました。

ドアのマウントからカメラをはずし、堤防から手持ちで撮影しますが、ワシは石狩川の本流側へと飛び去りました。

ワシを追い払ってしまった、と後悔します。

しかし、ワシはほとんど見えないほど遠回りして、いつもの木に戻ります。

木には2羽見えますが、ことによると3羽いるかも知れません。

右下にとまっていた成鳥が飛び立ち、狩りに成功します。

この成鳥は狩りの名人です。

成鳥は、いつもの木に戻りますが、ほかの木が邪魔をして外からは見えない、下段の枝にとまって食べます。

前回、食餌の場面が見えなかったのも、この枝にとまったせいかも知れません。

成鳥が現れてから、ここまで14分間の出来事でした。

ワシが現れるまで、30分待ちましたが。

www.youtube.com