石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

白鵬の張り手相撲がついに終焉

初めて幕内力士として登場した白鵬を見たとき、このまま行けば必ず横綱になるだろうと予感しました。

予想は的中し、大鵬を超える大横綱になりましたが、舞の海さんが「白鵬、衰えたり」と看破した数年前から、すでに晩節を汚す相撲に変わっていました。

相撲を、禁止されていない技なら何でもありの格闘技へと転換させたのです。

かちあげに見せかけた肘撃ち、そして究極の業が張り手でした。

相撲が、ボクシングのように間合いを取って、顔面を防御しながら、相手に強烈な張り手をかますチャンスを伺う、そんなスポーツとして生まれ変わる寸前まで行きました。

閉ざされた相撲界の中で、不文律を守る伝統も、外国人が上位力士の大半を占めるようになった今、転換点に来ています。

ルールの明文化をはじめ、怪我人続出の土俵構造の見直しなど、多くの前時代的問題点の洗い直しを早急に進めるべきです。

www.yomiuri.co.jpついに