石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

若いミサゴが茨戸川で狩りの訓練

茨戸川で狩りをするミサゴを初めて見ました。

強い逆光だったので、はじめはイヤに積極的に狩りをするトビだなぁ、と思っていました。

狩りには常に興味があるので、念のため撮影すると、トビではなくミサゴらしいと気付きます。

ミサゴが視界内を飛び続けるあいだ、いつダイブするかわからないので、ずっとカメラを回し続けます。

平均3分、最長5分半の動画を10本撮りました。

しかし、狩りに成功したのはオジロワシだけで、ミサゴの狩りは、見る限り、すべて不成功に終わりました。

狩りの技術が未熟な、このミサゴは、今年巣立った若鳥ではないかと思います。

www.youtube.com