石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

環境過激派(理想主義者)は非科学的

実行力ある理想主義者は過激派であり、過激派の正体は実は理想主義者だ、という私の認識は一貫しています。

今日読んだ下記の記事は、環境過激派の正体をとても分かりやすく分析していると思います。

agora-web.jp

確かに、環境過激派の主張を歴史的に俯瞰すると、その時々の流行や闘争により、スローガンはコロコロ変わり、現在の流行もいつまで続くか、誰も予想できないでしょう。

なぜなら、時々のスローガンは不動の科学的根拠に基づいて主張されているわけではなく、また、経済・社会的な合理性にも基づいていないからです。

石炭の使用をやめようという主張も、風が吹かないため,、COP26の最中から内部崩壊しています。

 

ちらちら揺れる赤い炎で心癒される薪ストーブも、石炭火力発電と比べると、ずっと環境汚染、環境破壊に貢献するようです。

先進国で薪ストーブが流行し、都市での使用率が30%になった状況を想像するとぞっとします。

再生可能エネルギーと電気自動車のシェアが50%を超えた時、想像を絶する悲惨な事態に陥っていなければよいのですが。

agora-web.jp