石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

「ビー・マイ・ベイビー」のロニーが78歳で死す

「Be My Baby」「Walking in the Rain(邦題:恋の雨音)」といった不朽の名曲を歌ったロニー・スペクター(本名:ヴェロニカ・ベネット)が、ガンとの短い闘病生活の末、1月12日に亡くなった。享年78。

rollingstonejapan.com

ロネッツの「ビー・マイ・ベイビー」は、Youtubeで懐メロを聴くときには必ず聴く曲です。

そのリード・ボーカルのロニーが亡くなったことを、今朝の新聞で知りました。

彼女の魅力は、歌はもちろんのことですが、何といっても、歌うときの下唇と間奏の踊りです。何度見ても、うっとり見とれてしまいます。

下の動画は、広く流布している音源がレコードのものではなく、実況録音されたものです。

www.youtube.com

1963年の夏に発表された「Be My Baby」は、米ローリングストーン誌による「歴代最高の500曲」ランキングで第22位に選ばれている。

ロネッツは、「Walking in the Rain」などヒット曲を連発、1966年、ビートルズ最後のコンサートツアーの前座として北米を周ったのを最後に解散、2007年にロックの殿堂入りを果たした。

ということです。

ロネッツの「Walking in the Rain」と私の好きなウォーカーブラザーズの歌を並べます。

www.youtube.com

www.youtube.com