石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

暑い茨戸川の若ワシ

昨日、5月25日の茨戸川の様子です。

札幌で27℃の気温は、午後3時を過ぎても、ほとんど下がりませんでした。

茨戸川に、これまで見かけなかった、川に入って釣りをする人が現れました。ルアー釣りでしょうか。

そうでなくても鷲影が薄くなってきた昨今、今日のワシは絶望かと思いましたが、念のため、双眼鏡でいつもの木を見ると、ワシらしき影が。

胸の白い、嘴の先が黒い若ワシです。

しかし、暑さのためか、釣り人のためか、狩りをする様子を見せません。

若ワシのいる木のすぐ下では、アオサギがハート型に翼を広げて、風を入れています。

牧場から10頭前後の馬が走ってきたかと思うと、その中の若駒らしい1頭が横に倒れて水浴びを始め、もう1頭も身体に水をかけるため、前足で盛んに水をはじいています。

水浴びを楽しむ、子供のようです。

https://www.youtube.com/watch?v=i6IcwImtIjA