石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

カヌー置き場はオジロワシの人気スポット

オジロワシの狩りを見ようと、茨戸川に午後3時過ぎに着きましたが、いつもの木に、ワシの姿はありません。

ややしばらくして、若ワシが、いつもの木から南に500m離れた木に飛来。

続いて2羽、茨戸川の上を飛びますが、子育て中?のトビとカラスに追い払われます。

南の木にとまった若ワシは、盛んに獲物を探しますが、見つからないようです。

待ち時間に、双眼鏡でワシの周囲を観察すると、白いものが見えます。まさか、カヌーを置きっぱなしにはしないだろうと思いましたが、念のためカメラで覗くと、やはり例の白いカヌーです。奥には重機も見えます。

茨戸川の対岸は、あの家族の所有地なのかも知れません。

ちょっと目を離したすきに、亜成鳥が飛来し、若ワシを追い払って、同じ枝にとまりました。

近くの枝には白い糞がかかっており、この木は、ワシ達の人気スポットのようです。

亜成鳥も、熱心に獲物を探します。

しかし、午後6時まで、3時間待ちましたが、狩りは始まりませんでした。

500m離れてはいるものの、当方の観察圧力のせいかも知れません。

https://www.youtube.com/watch?v=1fgS1f_0CSE