石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

習近平の父、習仲勲は中国のゴルバチョフだった?

Youtubeの「とっさんTV」で習近平の父親、習仲勲のとても分かりやすい解説を聴き、習仲勲は中国のゴルバチョフになろうとしたのではないか、と思いました。

https://www.youtube.com/watch?v=JgRjyq-g048

習仲勲について、Wikipediaで調べると、 

ウイグル人などの少数民族に融和的で理解がある人物だったとされ[15]チベットダライ・ラマ14世と親交が深く、腕時計を贈られた[16]内モンゴル自治区の指導者であるウランフとも中国西北部でともに活動した時代から非常に親密な仲であり、モンゴル族民族衣装であるデールを着てウランフと握手する姿も記念写真に残ってる[17]

現在、習近平が率先して行っている、ウイグル人のジェノサイドとは真逆のことをしたようです。

とっさんの解説によると、習仲勲は、毛沢東が制定した「文革憲法を改正し、あらゆる条文に付けられていた「共産党の指導により」という文を削除し、さらに、言論の自由を保障する「異論保護法」を制定しようとした直後に、粛清されたようです。

中国共産党は、ゴルバチョフの出現を許さなかった、ということです。

とっさんは、習仲勲の息子である習近平に、中国共産党の解体を期待します。

しかし、父親が憲法から削除した「共産党の指導により」という文を完全復活させたのは、あろうことか、息子の近平でした。

習近平は、父親の習仲勲とは真逆の、残酷無比の独裁者として成長した、ということです。