石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

Z9と64で撮影したクマタカとイヌワシの超美麗動画

希少な猛禽類クマタカイヌワシの信じられないほど綺麗な動画を発見しました。

Z9で4K撮影とあるので、Z9とは何かな?とネットで調べて、ニコンの最高級カメラであることを知りました。

超高速で被写体の眼をオートフォーカスでき、120フレーム/秒で8K・4Kの高画質撮影ができるようです。

カメラ本体と望遠レンズ、映像を編集するコンピューター等をそろえると高級車レベルになりそうです。

しかし、もしそろえられたとしても、私のネット環境ではYoutubeに1本アップするのに24時間以上かかるでしょう。

それでは、時間があれば、クマタカの動画と、

https://www.youtube.com/watch?v=lvfuYhB0VBg&t=93s

イヌワシの動画をご覧下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=mtWtXienWE4&t=135s

私の動画とは段違いで、比較になりません。

ただし、現時点のネット情報環境では、芸術的な作品の撮影には適していても、日常的な普段使いには向いていないかも知れません。

月並みな動画撮影に使うことは、芸術家のプライドが許さないか?