石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

2020-10-23から1日間の記事一覧

若いチュウヒが狩りに成功した場面

昨日のことです。久し振りに出会った若いオジロワシが飛び去り、芦原に平穏な時が戻ります。 しばらくして、強風に揺れる芦原を見ると、風に乗って静止するチュウヒが見えました。 前に1度見た場所で狩りが始まったようです。 カメラの前にある丈の高い草が…

飛行機作りの伝統は消えるのか

www.sankei.com ゼロ戦を作った三菱の飛行機作りのレベルは、地に落ちたのでしょうか。 それとも、ゼロ戦の復活を恐れるボーイングや米国政府の、底意地の悪い陰謀でしょうか。 障害を乗り越えて、国産ジェット旅客機を何とか完成させてもらいたいものです。

中国の「戦狼外交」

agora-web.jp この記事の筆者が、こういうことを書く人とは思いませんでした。見直しました。 中国の恐ろしい「戦狼外交」について、冷静で客観的な分析だと思います。 中欧のチェコのナンバー2、クベラ上院議長(当時)が台湾から招待されたが、北京側は必…

日本では合理的な判断にこれだけ時間がかかる

www.nikkei.com 震源地に最も近く、福島と同じ津波を受けていたにもかかわらず、びくともしなかった女川原子力発電所。1000年に1度?の地震と津波に対する安全性が証明された発電所なのに、その再稼働を判断するのに、2011年からこんなに時間がかかったので…