石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

BMWのフロントグリルの秘密

BMWのあの特徴的なフロントグリルを見るたびに、私はどういう訳か、水から顔を出して息をする、アシカの大きく開いた鼻を連想していました。 先日、50年以上も前の古いスポーツカーの写真集を見て驚きました。 BMWの赤いスポーツカーのフロントに、フロント…

防風林の雛の顔がようやく見えた

快晴の防風林に雛の顔と、できれば餌運びを見ようと、午前7時台にやって来ました。 動画撮影にはベスト・コンディションです。 https://www.youtube.com/watch?v=1mGVkLfVaQ8 巣から15mほどの離れた木の枝にとまっていたのは、雌ワシでした。 抱雛を雄と交代…

ワシの雛は防風林1羽、モエレ2羽か

オジロワシの雛を確認するため、防風林には早朝の7時台、モエレには午後2時台に出かけました。 https://www.youtube.com/watch?v=X1-DOnwlxAw 防風林の雛はまだ小さく姿を見ることはできませんでした。 しかし、動画を丹念にチェックすると、ミルクのような…

雄の近影と雛に給餌する雌

雌または雄の巣への餌運びを観たくて、午前8時台に防風林にきました。 巣のすぐ横の枝に雄がとまっています。 https://www.youtube.com/watch?v=qF1ruOHxfZM 雄の姿がこれほど鮮明に撮れたのは久しぶりです。 素嚢はペチャンコで食べた形跡はありません。 巣…

はて、防風林のオジロワシの孵化はいつ?

はまっている朝ドラにちなんで、表題を少し変更しました。 所要のため4月17日と18日の2日間、防風林の巣に通うことができませんでしたが、19日は午前と午後の2度通い、ついにオジロワシの孵化を確認しました。 https://www.youtube.com/watch?v=BJYix_AgX5Q&…

雛の誕生後もつづくオジロワシ夫婦の不協和音

4月14日、モエレの雛が孵化し、午前8時台、雌親による雛への給餌が確認されました。 やはり、モエレの抱卵開始は防風林より早かったようです。 給餌された獲物はかなりの大物でしたが、逆光のため、あまりに画質が悪く、夕方、再度出直しました。 https://ww…

抱卵する雌ワシの前で魚を食う雄

モエレの孵化が目前に迫ってきました。 ここ数日は毎日かよっていますが、私の眼には夫婦の不協和音のように見えるのですが、如何でしょうか。 https://www.youtube.com/watch?v=4Y33Gd_wlUw&t=195s 卵の中から雛の鳴き声が聞こえるかのように、雌ワシの抱卵…

小池知事は学歴詐称でついに失職か?

今朝の文芸春秋の新聞広告を見て驚きました。 「私は学歴詐称工作に加担してしまった」 小池百合子都知事 元側近の爆弾告発 都知事の「ウラの顔」 小島敏郎 という見出しです。 https://agora-web.jp/archives/240409084839.html 都民ファーストの会事務総長…

去年巣立った兄弟がモエレの巣に帰省?

抱卵開始日がわからないモエレの巣で、防風林より1週間早い孵化がないかどうかを確認するため、札幌で1番汚い舗装道路(伏古拓北通り)を走り、いつもの観察地点に到着しました。 https://www.youtube.com/watch?v=82hONSXarKk&t=3s 巣では雌ワシが深い抱卵…

モエレで平穏な抱卵交代

札幌大橋とモエレ沼をむすぶ、札幌で一番汚い、泥まみれの舗装道路を通って、モエレ沼の巣を見にきました。今季2回目です。 雪融けの季節や雨の日にこの道を走ると、あっという間にラリーカー状態となります。 https://www.youtube.com/watch?v=oua28Hhfkyk …

日本の地方自治体は国を亡ぼす?

日本の地方自治体は国を亡ぼす力を持っていると思います。 独立国でもあるまいし、国がなぜこんな強権を与えているのか、私には理解できません。 1.沖縄県は、危険な普天間基地の辺野古移転を30年以上も阻止しています。 2.原子力発電所周辺の自治体は原…

防風林の巣にオオタカが飛来

防風林の周りの畑は雪融けが進み、三分の一くらい土や麦?が露出し、ヒバリが鳴き始めました。 https://www.youtube.com/watch?v=nmuvXr35Zqs 14時半に図書館経由で着いたとき、雄が落ち着いて抱卵しており、雌から交代して間がないと感じました。 30m以内に…