石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

ワシの雛は防風林1羽、モエレ2羽か

オジロワシの雛を確認するため、防風林には早朝の7時台、モエレには午後2時台に出かけました。 https://www.youtube.com/watch?v=X1-DOnwlxAw 防風林の雛はまだ小さく姿を見ることはできませんでした。 しかし、動画を丹念にチェックすると、ミルクのような…

雄の近影と雛に給餌する雌

雌または雄の巣への餌運びを観たくて、午前8時台に防風林にきました。 巣のすぐ横の枝に雄がとまっています。 https://www.youtube.com/watch?v=qF1ruOHxfZM 雄の姿がこれほど鮮明に撮れたのは久しぶりです。 素嚢はペチャンコで食べた形跡はありません。 巣…

はて、防風林のオジロワシの孵化はいつ?

はまっている朝ドラにちなんで、表題を少し変更しました。 所要のため4月17日と18日の2日間、防風林の巣に通うことができませんでしたが、19日は午前と午後の2度通い、ついにオジロワシの孵化を確認しました。 https://www.youtube.com/watch?v=BJYix_AgX5Q&…

雛の誕生後もつづくオジロワシ夫婦の不協和音

4月14日、モエレの雛が孵化し、午前8時台、雌親による雛への給餌が確認されました。 やはり、モエレの抱卵開始は防風林より早かったようです。 給餌された獲物はかなりの大物でしたが、逆光のため、あまりに画質が悪く、夕方、再度出直しました。 https://ww…

抱卵する雌ワシの前で魚を食う雄

モエレの孵化が目前に迫ってきました。 ここ数日は毎日かよっていますが、私の眼には夫婦の不協和音のように見えるのですが、如何でしょうか。 https://www.youtube.com/watch?v=4Y33Gd_wlUw&t=195s 卵の中から雛の鳴き声が聞こえるかのように、雌ワシの抱卵…

小池知事は学歴詐称でついに失職か?

今朝の文芸春秋の新聞広告を見て驚きました。 「私は学歴詐称工作に加担してしまった」 小池百合子都知事 元側近の爆弾告発 都知事の「ウラの顔」 小島敏郎 という見出しです。 https://agora-web.jp/archives/240409084839.html 都民ファーストの会事務総長…

去年巣立った兄弟がモエレの巣に帰省?

抱卵開始日がわからないモエレの巣で、防風林より1週間早い孵化がないかどうかを確認するため、札幌で1番汚い舗装道路(伏古拓北通り)を走り、いつもの観察地点に到着しました。 https://www.youtube.com/watch?v=82hONSXarKk&t=3s 巣では雌ワシが深い抱卵…

モエレで平穏な抱卵交代

札幌大橋とモエレ沼をむすぶ、札幌で一番汚い、泥まみれの舗装道路を通って、モエレ沼の巣を見にきました。今季2回目です。 雪融けの季節や雨の日にこの道を走ると、あっという間にラリーカー状態となります。 https://www.youtube.com/watch?v=oua28Hhfkyk …

日本の地方自治体は国を亡ぼす?

日本の地方自治体は国を亡ぼす力を持っていると思います。 独立国でもあるまいし、国がなぜこんな強権を与えているのか、私には理解できません。 1.沖縄県は、危険な普天間基地の辺野古移転を30年以上も阻止しています。 2.原子力発電所周辺の自治体は原…

防風林の巣にオオタカが飛来

防風林の周りの畑は雪融けが進み、三分の一くらい土や麦?が露出し、ヒバリが鳴き始めました。 https://www.youtube.com/watch?v=nmuvXr35Zqs 14時半に図書館経由で着いたとき、雄が落ち着いて抱卵しており、雌から交代して間がないと感じました。 30m以内に…

クマゲラが防風林の巣に接近

靄の立つ昼間を避けて、午前中と午後3時過ぎの2回、防風林に通いましたが、撮影条件は午前中の方が良さそうです。 午前10時、雌ワシが抱卵中です。 https://www.youtube.com/watch?v=qVdeUy_7M5c 巣の下には、5人前後のバーダーがカメラを抱えて歩いています…

平穏な抱卵交代こそベスト

快晴となった春分の日。 巣の下にはたくさんのバーダーが集いましたが、私は集団から100m以上離れています。 https://www.youtube.com/watch?v=eY9MFLWsmfU 寒いけれども陽射しが強いので、水蒸気が立ち昇っているようです。 1時間近く待って、北からオジロ…

抱卵交代における雄ワシの奇行

この先しばらく悪天候が続くというので、抱卵交代を撮影するため防風林にきました。 風が強いので車内に三脚を立て、やおら巣を見ると雄ワシが立っています。 https://www.youtube.com/watch?v=TkXSWGws_WQ 防風林に着いたとき、抱卵していたのは雌だったよ…

防風林、モエレともにオジロワシの抱卵開始

防風林の巣では3月11日に抱卵が始まりました。 https://www.youtube.com/watch?v=IwwTbFFw_FM&t=38s 一方、モエレの抱卵は13日に確認しましたが、昨年の状況から考えると、産卵は防風林の巣と同時期か、1週間程度早いものと思われます。 https://www.youtube…

タイガースに学ぶ「財務真理教」からの脱却

ステージ4のすい臓がんで闘病している森永卓郎氏が、日本を「財務真理教」の呪縛から脱却させる妙案を、畢生(ひっせい)の書の中で披露しています。 https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/79806 税収の増加を目指すべき財務官僚が、なぜ増税しか考えられ…

「東京ブギウギ」の振り付けに魅せられる

朝ドラは、「おしん」の再放送以外、熱心に見た記憶はありませんが、最近、主人公が「東京ブギウギ」を歌い、踊るシーンにくぎ付けとなりました。 「東京ブギウギ」を歌いながら、主人公が胸の前で手をヒラヒラさせる振り付けに魅了されたのです。 ワン・コ…

北帰行のオオワシ10羽超が石狩河口橋に結集

防風林の巣に、抱卵しているか、またペアの交尾が見られるかチェックに行きましたが、どちらもネガティブでした。 そこで久し振りに石狩河口へと回りましたが、嬉しいことに10羽を超えるオオワシを見ることができました。 https://www.youtube.com/watch?v=j…

トランプ大統領待望論

私が信頼するエネルギーの専門家、杉山大志氏が、ユーチューブ動画で、 パリ協定離脱と日米エネルギードミナンス合意 と題する講演をしています。 https://agora-web.jp/archives/240304084345.html 非科学的で非現実的な世界のエネルギー政策を正常に戻すに…

昨年巣立った若ワシが防風林の巣に帰省

日経平均株価が4万円にあと半歩まで迫った3月1日、防風林に着くと異常事態の真っただ中でした。 嘴の先がまだ黒い若ワシが、巣の上の枝にとまっているのです。 https://www.youtube.com/watch?v=_L6RnF_m5n8 世代交代を迫るには若造すぎます。 クローズアッ…

防風林のオジロワシ・ペアが交尾

人生初の冬のゴルフから戻り、明日から天候が荒れるというので、交尾シーンの撮影を期待して、快晴微風の防風林にやって来ました。 https://www.youtube.com/watch?v=wfkDoXsALJg 巣の下には数人のバーダーが歩いているので、巣から100m離れた私も、車から出…

雄を待つオジロワシと2羽の若いシマエナガ

春の暖気と真冬の寒さが交錯する北国の2月下旬です。 天皇誕生日にオジロワシの交尾を期待して防風林にやって来ました。 https://www.youtube.com/watch?v=KIax5WyC68k 30分待った12時55分、雪に被われた巣から30m南の木に雌が飛来しました。 すぐに足元の枝…

砂漠へ行こう

砂漠へ行こう。 何それ?といわれても仕方ありません。 今年に入ってからか、それとも昨年末あたりか、日本の株式市場が急に活況となったころ、私は初めて「砂漠へ行こう」の意味を知りました。 そしてそれ以来ずーっと、「砂漠へ行こう」が脳裏から離れませ…

モエレの巣でもオジロワシが子育ての準備

2月12日と13日の「鳥おっさん」のブログによると、モエレの巣でもオジロワシが子育ての準備を始めたようです。 https://blog.goo.ne.jp/matyagoo/e/8a7f2ccbd0cd707eb7a8ec31cb680ed3 https://blog.goo.ne.jp/matyagoo/e/26a0e16f8b4334b7c498de52a9093f77 …

昨年と同じオジロワシのペアが防風林に戻る

バーダーがたくさん集まる土曜日の昼下がり、甲高いワシの鳴き声が防風林に響き、オジロワシが巣に飛来しました。 https://www.youtube.com/watch?v=qfX21UVuTMg 撮影を開始すると間もなくワシは飛び去り、戻ってきません。 念のため、小学校側へと回り、西…

眉間に白斑をもつ若ワシとワシに接近するバーダー

防風林の巣に変化なく、オジロワシが現れる気配もないので、久し振りに石狩川へと回りました。 釣り桟橋の周辺にオジロワシの姿はなく、漁師から魚をもらえない?ため、美ワシ・ペアも石狩河口に見切りをつけたかも知れません。 https://www.youtube.com/wat…

もし私がトランプ次期大統領なら

もし私がトランプ次期大統領なら、 1.温暖化に対する防止効果が不明なCO2削減策をストップするのはもとより、環境に負荷をかけるだけのEV奨励策を即刻やめます。 2.ウクライナ戦争をできるだけ長引かせ、ロシアとヨーロッパ諸国の国力を、徹底的に衰退さ…

13シーズン目のクロスカントリー・スキー

13シーズン目となるモエレ沼公園でのクロスカントリー・スキーは、とても順風満帆とは言い難い出だしでした。 困難、その1。 1月3日、帰省した息子と雪道を長靴で2時間近く歩き、両足に重症の靴擦れをつくり、その完治に3週間を要したこと。 1月24日、スキ…

石狩河口橋から美ワシ・ペアを見る

温暖・快晴・微風の釣り桟橋から双眼鏡で探すと、芦原に立つ一番大きな木に2羽のオジロワシがとまっています。 逆光を避けるため、石狩河口橋のたもとから撮影することにしました。 https://www.youtube.com/watch?v=STmcPRS7nfY 距離は決して近くありません…

やっぱり本当だった、中国のリアル製造業

日頃よく見ているユーチューブ動画では、中国の悲惨な経済情報に事欠きません。 中国政府の公表する人口、失業率、経済成長率、政府債務、等々の統計データは、みなデタラメだと言われています。 しかも、今や欧米先進国への輸出だけが頼りだというのに、中…

紫式部はミスキャストか?

二日前NHK+で第2回を見ましたが、他はすべてしっくりなじんでいるのに、主人公の二人からは違和感が拭い切れませんでした。 道長は光源氏ではないのだから、美男子である必要も芸術的な才能に恵まれている必要もなく、地味で控えめだった北条義時が、頼朝や…