石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

抱卵交代における雄ワシの奇行

この先しばらく悪天候が続くというので、抱卵交代を撮影するため防風林にきました。 風が強いので車内に三脚を立て、やおら巣を見ると雄ワシが立っています。 https://www.youtube.com/watch?v=TkXSWGws_WQ 防風林に着いたとき、抱卵していたのは雌だったよ…

防風林、モエレともにオジロワシの抱卵開始

防風林の巣では3月11日に抱卵が始まりました。 https://www.youtube.com/watch?v=IwwTbFFw_FM&t=38s 一方、モエレの抱卵は13日に確認しましたが、昨年の状況から考えると、産卵は防風林の巣と同時期か、1週間程度早いものと思われます。 https://www.youtube…

タイガースに学ぶ「財務真理教」からの脱却

ステージ4のすい臓がんで闘病している森永卓郎氏が、日本を「財務真理教」の呪縛から脱却させる妙案を、畢生(ひっせい)の書の中で披露しています。 https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/79806 税収の増加を目指すべき財務官僚が、なぜ増税しか考えられ…

「東京ブギウギ」の振り付けに魅せられる

朝ドラは、「おしん」の再放送以外、熱心に見た記憶はありませんが、最近、主人公が「東京ブギウギ」を歌い、踊るシーンにくぎ付けとなりました。 「東京ブギウギ」を歌いながら、主人公が胸の前で手をヒラヒラさせる振り付けに魅了されたのです。 ワン・コ…

北帰行のオオワシ10羽超が石狩河口橋に結集

防風林の巣に、抱卵しているか、またペアの交尾が見られるかチェックに行きましたが、どちらもネガティブでした。 そこで久し振りに石狩河口へと回りましたが、嬉しいことに10羽を超えるオオワシを見ることができました。 https://www.youtube.com/watch?v=j…

トランプ大統領待望論

私が信頼するエネルギーの専門家、杉山大志氏が、ユーチューブ動画で、 パリ協定離脱と日米エネルギードミナンス合意 と題する講演をしています。 https://agora-web.jp/archives/240304084345.html 非科学的で非現実的な世界のエネルギー政策を正常に戻すに…

昨年巣立った若ワシが防風林の巣に帰省

日経平均株価が4万円にあと半歩まで迫った3月1日、防風林に着くと異常事態の真っただ中でした。 嘴の先がまだ黒い若ワシが、巣の上の枝にとまっているのです。 https://www.youtube.com/watch?v=_L6RnF_m5n8 世代交代を迫るには若造すぎます。 クローズアッ…

防風林のオジロワシ・ペアが交尾

人生初の冬のゴルフから戻り、明日から天候が荒れるというので、交尾シーンの撮影を期待して、快晴微風の防風林にやって来ました。 https://www.youtube.com/watch?v=wfkDoXsALJg 巣の下には数人のバーダーが歩いているので、巣から100m離れた私も、車から出…

雄を待つオジロワシと2羽の若いシマエナガ

春の暖気と真冬の寒さが交錯する北国の2月下旬です。 天皇誕生日にオジロワシの交尾を期待して防風林にやって来ました。 https://www.youtube.com/watch?v=KIax5WyC68k 30分待った12時55分、雪に被われた巣から30m南の木に雌が飛来しました。 すぐに足元の枝…

砂漠へ行こう

砂漠へ行こう。 何それ?といわれても仕方ありません。 今年に入ってからか、それとも昨年末あたりか、日本の株式市場が急に活況となったころ、私は初めて「砂漠へ行こう」の意味を知りました。 そしてそれ以来ずーっと、「砂漠へ行こう」が脳裏から離れませ…

モエレの巣でもオジロワシが子育ての準備

2月12日と13日の「鳥おっさん」のブログによると、モエレの巣でもオジロワシが子育ての準備を始めたようです。 https://blog.goo.ne.jp/matyagoo/e/8a7f2ccbd0cd707eb7a8ec31cb680ed3 https://blog.goo.ne.jp/matyagoo/e/26a0e16f8b4334b7c498de52a9093f77 …

昨年と同じオジロワシのペアが防風林に戻る

バーダーがたくさん集まる土曜日の昼下がり、甲高いワシの鳴き声が防風林に響き、オジロワシが巣に飛来しました。 https://www.youtube.com/watch?v=qfX21UVuTMg 撮影を開始すると間もなくワシは飛び去り、戻ってきません。 念のため、小学校側へと回り、西…

眉間に白斑をもつ若ワシとワシに接近するバーダー

防風林の巣に変化なく、オジロワシが現れる気配もないので、久し振りに石狩川へと回りました。 釣り桟橋の周辺にオジロワシの姿はなく、漁師から魚をもらえない?ため、美ワシ・ペアも石狩河口に見切りをつけたかも知れません。 https://www.youtube.com/wat…

もし私がトランプ次期大統領なら

もし私がトランプ次期大統領なら、 1.温暖化に対する防止効果が不明なCO2削減策をストップするのはもとより、環境に負荷をかけるだけのEV奨励策を即刻やめます。 2.ウクライナ戦争をできるだけ長引かせ、ロシアとヨーロッパ諸国の国力を、徹底的に衰退さ…

13シーズン目のクロスカントリー・スキー

13シーズン目となるモエレ沼公園でのクロスカントリー・スキーは、とても順風満帆とは言い難い出だしでした。 困難、その1。 1月3日、帰省した息子と雪道を長靴で2時間近く歩き、両足に重症の靴擦れをつくり、その完治に3週間を要したこと。 1月24日、スキ…

石狩河口橋から美ワシ・ペアを見る

温暖・快晴・微風の釣り桟橋から双眼鏡で探すと、芦原に立つ一番大きな木に2羽のオジロワシがとまっています。 逆光を避けるため、石狩河口橋のたもとから撮影することにしました。 https://www.youtube.com/watch?v=STmcPRS7nfY 距離は決して近くありません…

やっぱり本当だった、中国のリアル製造業

日頃よく見ているユーチューブ動画では、中国の悲惨な経済情報に事欠きません。 中国政府の公表する人口、失業率、経済成長率、政府債務、等々の統計データは、みなデタラメだと言われています。 しかも、今や欧米先進国への輸出だけが頼りだというのに、中…

紫式部はミスキャストか?

二日前NHK+で第2回を見ましたが、他はすべてしっくりなじんでいるのに、主人公の二人からは違和感が拭い切れませんでした。 道長は光源氏ではないのだから、美男子である必要も芸術的な才能に恵まれている必要もなく、地味で控えめだった北条義時が、頼朝や…

もし日本がハルノートを受け入れていたら

もし日本がハルノートの条件を受け入れてアメリカと戦わなかったら というYoutube動画を見て、感心しました。 極めて説得力のある、冷静な分析だと思いました。 https://www.youtube.com/watch?v=nfeMS7-Wmb8&pp=ygUY5q205Y-y44GY44Gj44GP44KK57SA6KGM ハル…

漁船の帰りを待つオジロワシ

センター試験初日の1月13日。心配された天気は快晴です。 防風林を見回りましたが、巣の上には雪が積み上がり、補修された気配はありません。 釣り桟橋に着くと、河口橋方向に1キロ離れた木に1羽、対岸の流木と氷上に1羽づつ、合計3羽のオジロワシがいます。…

「ひかる源氏」の初回は「恋におちたシェークスピア」か

「ひかる源氏」の初回をNHKプラスで観ましたが、予想外に素晴らしい出来でした。 平安貴族の生活が身近に感じられそうです。 賢い紫式部の幼少時代と、平凡な道長の不遇の時代に、偶然の出会いが設定されています。 偶然の出会いは、多くの物語で、鑑賞者へ…

「ひかる藤原」ではなく何故「ひかる源氏」なのか

呉座勇一氏の「頼朝と義時」を興味深く読んでいます。「鎌倉殿の13人」の実像と背景を歴史学者がどう見ているか、大変よくわかります。 さて、呉座氏は、井沢元彦氏の「逆説の日本史」や百田尚樹氏の「日本国紀」を”通俗日本論”と罵倒し、さらに、八幡和郎氏…

新年初オジロワシの食餌シーン

2024年初のワシ見で、幸運にも食餌シーンと出会えました。 https://www.youtube.com/watch?v=28FnkvPllbU 最初に回った河口では、1キロ離れた防波堤にオジロワシはいましたが、背後で多数のカモメがダイブするものの、ワシに動きはありませんでした。 念のた…

「反撃能力」保有で日本防衛は盤石か?

「反撃能力」保有で日本防衛は盤石 という、加藤成一氏の記事をアゴラで見つけました。 https://agora-web.jp/archives/231228053612.html 岸田内閣は2022年12月16日「安保3文書」を閣議決定し、敵領土内のミサイル発射拠点などを破壊する「反撃能力」の保有…

高橋洋一氏も財務省の安倍派つぶし説

12月12日に、フィフィさんのユーチューブ動画を見て「キックバック騒動は財務省の安倍派つぶしか」というブログを書きました。 その際、財務省の天敵である高橋洋一氏が、同じ趣旨の発言をしていないかチェックしましたが、その時点では、裏が取れませんでし…

プレゼントのないオジロワシのクリスマス

久し振りの好天となったクリスマス前日。 日曜日なのに、釣り桟橋に釣り人は一人だけ。数人の漁師が軽トラで出入りし、作業しています。 https://www.youtube.com/watch?v=BFgVnOSI-hI 釣り桟橋の対岸500mの流木に、美ワシ・ペアの雌だけ1羽。 放置されたボ…

寒波襲来で若ワシが集まる石狩河口

地球温暖化は何処へやら。寒波の襲来で、湖沼や小さな河川は氷結したため、若ワシが、氷結しない石狩河口に集まってきました。 https://www.youtube.com/watch?v=WR43lrSnNtM&t=5s しかし、水面が出ていても、魚が獲れるわけではありません。 平日のため、外…

猛禽類の食餌シーンを削除してどうする

オジロワシを撮影して、貴重な狩りのシーンが撮れたのに、肝心の食餌シーンを削除するのでは、オチのない落語になってしまいます。 https://www.youtube.com/watch?v=B8xfQf_TOgk いつも綺麗な映像に感心していますが、このカメラマンには猛禽類や肉食動物を…

「アゴラ」が悪質な広告で遮断された

5年間以上も愛読してきた、池田信夫氏が主宰する「アゴラ」が、悪質な広告に乗っ取られ、アクセスできない状況となっています。 アクセス数が激減していると思われますが、池田氏は、この状況を理解しているのでしょうか。 https://agora-web.jp/ ことによる…

フグを食べに北海道へ行こう

今シーズンは、石狩河口にメナダの回遊が無かったため、オジロワシの勇壮なメナダ狩りを見ることができませんでした。 夏の異常な暑さのため、魚の動きが変わったのでしょうが、影響はフグにも及んでいるようです。 なんと、北海道でフグが急増、漁獲量は10…