石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1国2制度がここまで続いたのが奇跡

中国共産党が1国2制度を守るとは、誰も期待していなかったと思います。私は、1国2制度など、数年で反故にされると思っていました。曲がりなりにも、今まで続いていたことの方が不思議です。 出国可能な人々は、アグネス・チャンのように香港を捨て、入国…

「嵐が丘」は愛の強さを測定する

昨夜、アマゾンプライムで、1992年に公開された「嵐が丘」を観ました。この映画は、以前、映画館でも見ているので、少なくとも2度目です。しかし、30年近くも前の映画とは思いませんでした。 記憶では、やや中途半端に終わる印象が残っていましたが、…

「桂庵」から小泉純一郎まで

今日の「はね駒(こんま)」に「桂庵」という聞きなれないが、どことなく奥ゆかし職業名が出てきました。 ネットで調べると、桂庵とは今でいう職安で、江戸時代の初めに、江戸京橋の医師、大和桂庵が仕事の世話をしたため、桂庵または慶庵と呼ばれるようにな…

花の終わりが近づいてピンクになる山法師

山法師は、花の季節が終わりに近づくと、純白だった花の一部が薄いピンクに見えてきます。 これを接写すると、赤い斑点が見えます。純白の花弁の何処に、このような赤い色素が隠れていたのか、不思議です。 ほぼひと月咲き続け、紫外線や風による摩擦で傷つ…

防風林で昼休みをとるオジロワシ

早朝に行っても、夕方に出かけても会えなかったオジロワシに、チュウヒを見た帰り道、たまた立ち寄ったま防風林で、お昼の12時ちょうど、11日振りに再会しました。 www.youtube.com いつも止まる木に雌がいます。ここでお昼を食べたのか、それともお昼休…

映画「アンナ・カレーニナ」に感動

昨夜、2012年の映画「アンナ・カレーニナ」を観て、いたく感動しました。 日本語吹き替え版だったので、ネットで調べ、やはりロシア映画ではなく、米英合作映画と知りました。 「アンナ・カレーニナ」は、一風変わった映画で、映画の中で芝居を観る劇中…

2メートルの巨魚を若い白頭ワシが捕まえる

ミシシッピー川で、2メートルはありそうな巨大な魚を、2歳の若い白頭ワシが捕まえました。 余りの大きさに、なかなか陸地に引き上げられません。引き上げる前に、魚の眼球を両方ともくり抜いて食べます。 苦闘している所を、白頭ワシの成鳥に見つかり、心…

日産もフロント・グリルを重視

日産が3年振りに新型車を出すようです。 その動画が下です。 www.youtube.com 3年振りの新型車ということは、今走っている車は3年前と同じ?かもしれませんが、最近、日産のエルグランドとセレナを見て、あれ?だいぶ印象が変わったな、と思いました。フ…

「ハケンの品格2」が素晴らしい

録画していた「ハケンの品格」の2話を見ました。ネットで見ると4月に始まって、しばらく中断し、6月に再スタートした、とのこと。1週間前にも見ているので、これが本当は第何話なのか、よくわかりません。 いずれにしても、どちらも素晴らしい出来で、い…

独身に戻った雌のチュウヒ

今年は、地球温暖化がストップしたかのような冷夏です。コロナ自粛で、経済活動が低下しているせいでしょうか。 半袖では寒いので、上からフリースのジャンパーを羽織っています。6月に入ってからも、ストーブを何度か炊いた人がいる、という噂を聞いていま…

女性はオス化しても子孫を残せる

極論すれば、生物は、人も含めて、子孫を残すために存在します。 ついこの間まで、人類は人口過剰に悩んでいました。子供に食べさせる食料が不足していたからです。 人口過剰の難問は、女性の社会進出によって、いとも簡単に解決しました。子供の数が激減し…

小池再選への国家的な支援がエジプトでも話題に

アゴラに、浅川氏が、 エジプト軍閥の“子飼い"小池百合子の運命①「カイロ大学声明」を出した組織の正体 という記事を書いています。 agora-web.jp カイロ大学の声明には、目的が明確に示されています。 「本声明は、一連の言動に対する警告」と目的がはっき…

今日のメインは鹿の親子か、ローラー・スキーの外国人か

チュウヒを見ていると、よく遭遇するのが、ローラー・スキーの外国人です。夏でもスキーをするのは、スカンジナビアンだろう。近くにはスェーデン・ヒルズもあるので、スェーデン人に間違いないと思っていましたが、実は、カナダ人でした。 そのカナダ人に、…

アイオワ州Decorahの白頭ワシの雛はみな無事に巣立つ

アイオワ州Decorahで今年孵化した3羽の雛、D34~D36は皆、無事に巣立ちfledgeしました。ワシの天国ですから、当然のことですが。 www.youtube.com 4月9日のブログによると、D36は、4月8日に、D34、D35から3日遅れて孵化しました。孵化後、74日目の巣立ちとな…

アカシアの別れは生々しい

「アカシアの雨がやむとき」では、男は冷たい目をしてどこかへ消えました。 アカシアが出てくる、もう一つの有名な曲は、1962年に発売され、1964年には映画にもなった「赤いハンカチ」でしょう。 アカシアの花の下で、赤いハンカチを使ってそっと涙をふく、…

チュウヒの戦いとモーター・パラグライダー

快晴の日曜日、石狩川でチュウヒとオジロワシのバトルが見られました。河川敷はワシとチュウヒの川中島です。 www.youtube.com 2羽の若いワシが、チュウヒの縄張りで自由に魚を捕りたいらしく、盛んに侵入してきますが、チュウヒはそれを許しません。 一方、…

自転車をこぎながら「アカシアの雨」を歌う

石狩川でチュウヒを見た後、自転車で30キロ走りました。 いたるところで、ニセアカシアが咲き、散っています。自然に、「アカシアの雨に打たれて、このまま死んでしまいたい」と歌っていました。 www.youtube.com 1960年4月に発売されたこの歌を、白黒テレビ…

雄のチュウヒは彼岸が好き?

最近、雄のチュウヒを、1000メートル近く離れた対岸で見ることが多くなりました。 www.youtube.com 昨日は、七夕の織姫と牽牛(けんぎゅう)のように、此岸の雌と彼岸の雄が、石狩川を隔てて向かい合っていました。 www.youtube.com もちろん、餌渡しには戻…

NHKのワイルドライフで見た人だ

先日のテレビで、同じ人がアホウドリの雛の重さを測定している場面を見ました。 この人は、子育て中のアホウドリにまったく警戒されていません。雛まで渡すのですから驚きです。 www.youtube.com

母親より賢そうなゴールデン・イーグルの雛

ラトビアのゴールデン・イーグルの子育ては順調で、雛の黒い羽毛がかなり増えました。母親Spilveの左足の負傷は癒えたようで、何の不安もなく雛に給餌しています。 www.youtube.com 母親の給餌と雛の食べる様子を見ると、雛の方がずっと賢いように見えます。…

芝刈り機の刃を研ぐ

70歳に手が届こうというのに、昨日、人生で初めて、芝刈り機の刃を研ぎました。人生で初めてすることは、まだまだありそうです。 今使っている芝刈り機が何代目か、覚えていませんが、電動芝刈り機を含めて5,6台になるでしょう。 電動芝刈り機の刃を交換し…

この日15匹目の魚を運ぶDecorahの白頭ワシ

アイオワ州Decorahの白頭ワシの雛はもうすぐ巣立ちです。 www.youtube.com 魚の豊富なDecorahでは、朝から夜の8時30分まで、両親が次々と魚を運んできます。これが何と15匹目です。いつでも食べられる雛は、餌を奪い合うこともありません。 他方、ラトビアの…

ついに提出された卒業証書

小池知事の卒業証書がついに提出されました。 過去に示された写真付きの不鮮明な「卒業証明書」ではなく、写真なしの卒業証書のようです。 さて、アラビア語の読める専門家の鑑定や如何に? www.sankei.com

大統領も都知事も人材難

アメリカの大統領選挙を見ていると、何故こんなに老人ばかりなの?自由の国でも、政治家は人材難なんだ、と感じます。 同じことは、都知事選挙を見ても感じます。学歴詐称疑惑でエジプトの軍事政権に鼻輪をかけられ、リモート・コントロールされそうな人が圧…

北海道のラジオの天気予報が変わりました

これまで、北海道のラジオの天気予報は、極めて異常なものでした。 その予報内容は、テレビで放送されるものとは別種の、極めて特異なものでした。 NHKラジオの天気予報など、熱心に聞いている人は、ほとんどいないでしょう。テレビやネットで見れば済むから…

石狩川で魚を捕って食べるチュウヒ

今日の午前、石狩川は快晴で綺麗な雲が浮かんでいました。しかし、広々とした芦原にチュウヒの姿はなく、むしろオジロワシの方が活発でした。 オジロワシの動きが、チュウヒの雄を呼び寄せた格好です。 www.youtube.com オジロワシを追い払った雄のチュウヒ…

小池知事の学歴疑惑がYouTubeで議論

YouTubeにチュウヒの動画をアップしていたら、アゴラで小池知事の学歴疑惑を追及している人たちが集まって議論する動画が推薦されました。 www.youtube.com カイロ大学の恫喝は、法的には全く無力で、恐れる必要はないようです。 agora-web.jp 、という小池…

札幌の道路は汚れているか?

先日、小雨の中を車で走りながら、今まで40年近く、一度も思い出さなかったことを、突然、思い出しました。 雨の日、ダンプカーに横を走られると、とても不愉快です。大量の汚いしぶきを浴びて、車がひどく汚れるからです。 その時、突然、こんな経験、アメ…

小池知事の疑惑追及は続いていた

JBpress誌に黒木亮氏が、 偽造私文書行使で刑事告発までされた小池都知事 「カイロ大卒」の経歴で知事選出馬なら、さらなる告発の可能性も 2020.6.11(木) 、という記事を書いています。 黒木亮氏は、小池知事の疑惑追及記事を英語でも書いており、この記事…

女性は結婚しない方が長生き?

未婚の男性は早死にするのに、女性は結婚しない方が長生きする、という大変興味深い記事が、ニューズウィーク誌に掲載されています。 www.newsweekjapan.jp 妻に先立たれた夫は、妻の後を追うようにすぐに死ぬが、夫に先立たれた妻は、夫から解放された自由…