石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

抱卵する雌ワシの前で魚を食う雄

モエレの孵化が目前に迫ってきました。

ここ数日は毎日かよっていますが、私の眼には夫婦の不協和音のように見えるのですが、如何でしょうか。

https://www.youtube.com/watch?v=4Y33Gd_wlUw&t=195s

卵の中から雛の鳴き声が聞こえるかのように、雌ワシの抱卵姿勢はやや中腰となり、雌が抱卵を独占しているように見えます。

雄は、巣材を運ぶなどして、抱卵交代を迫りますが、雌は頑として応じません。

腹を立てた雄は、雌の目の前で、雛のための貯食、または雌へのプレゼントとして運んだ魚を食べ始めます。

実は、この光景はデジャヴで、昨年の今ごろも見ています。

初めて見たとき、「このワシは雄として失格‼」と思いましたが、シーズンが終わってみると、2羽の雛のためにしっかり餌を運ぶ立派な父親でした。

モエレの孵化は一両日中でしょう。