石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

モエレの抱卵2週目、続くペアの不協和音

モエレの抱卵は2週目に入りました。

日曜日は、重機の轟きが比較的静かです。

観察地点に着くと、雌が抱卵しています。雌から雄への交代がスムーズに行われるかチェックします。

https://www.youtube.com/watch?v=SCGCIOcEepc

25分後、雄が巣に戻ってきました。

何か食べたようで、素嚢が膨らんでいます。

しかし、雌の態度が極めて冷淡です。先日、雌に餌を渡さず、抱卵する雌の鼻先で魚を食べ尽くしたのが原因でしょうか。

雄は、抱卵交代を求めることなく、巣を飛び立ち、200m離れた白樺に移動しました。

昼休みは終わり、天候がめまぐるしく変わって、雨あられというほどではないものの、雨と霰(あられ)が降りました。

2時間後、巣を襲った3~4羽のカラスを追って、再度、雄ワシが巣に入ります。

しかし、雌の対応は変わらず、雄は止まり木に移ります。

1分後、雄ワシは止まり木を飛び立ち、あとを追ってきたカラスと共に、巣の前に広がる牧草地の上空高く舞い上がりました。

この先、抱卵が順調に進むか、とても心配です。