石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

抱卵中の春恵の鼻先で独り魚を食べ尽くす一二郎

オジロワシの夫婦は、ヒトの夫婦と同様、千差万別で、本能に支配される領域はほとんどない、と以前書いたことがあります。

数年前に観察した、抱卵中の不倫交尾にも匹敵する、雄ワシの信じられない行動を、今日、モエレの巣で目撃しました。

https://www.youtube.com/watch?v=ehljTwRbumU

何と、雄ワシ(一二郎)が、巣に餌の魚を運び込み、抱卵している雌ワシ(春恵)に渡すことなく、その鼻先で独り食べ尽くしたのです。

白頭ワシの雄には、決して許されない行動です。

欧州のラトビアノルウェーオジロワシでも、巣に運ばれた魚は雌のものと決まっています。

雌に餌を渡したことがない防風林の雄ワシでさえ、雌の鼻先で魚を食べたことはありません。

一二郎は、何のために魚を巣に運んだのでしょう。極めて不可解です。

食べ終えた一二郎は、すぐに巣を飛び立ちました。

今度こそ春恵のために、魚を獲ってくるだろうと帰りを待ちますが、1時間後、手ぶらで戻ります。

一二郎は、巣から東へ100m離れた白樺にとまり、いつまでも、巣に入りませんでした。