石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夜も巣に戻らぬモエレの幼鳥

2023/08/29 オジロワシの巣の観察も終局に近づいたようです。 朝食前に見に行きましたが、巣の周りにオジロワシの姿はありません。 家族全員、狩りに出たのでしょう。 https://www.youtube.com/watch?v=gf1ca1AVDtM 思いついて、モエレ沼の北の堤防を観察し…

訪中拒否の意味:山口!もっと働かんかい‼

福島の処理水を、海水浴シーズンに放水するのは避けた方がいい、と発言して大炎上した公明党の山口代表ですが、中国から訪問を拒否されました。 ユーチューブの高橋洋一チャンネルを見て、その意図がストンと腑に落ちました。 https://www.youtube.com/watch…

台湾産パイナップルのように日本産の魚介を食べよう

チンピラのような因縁をつけて、中国が台湾産パイナップルの輸入を禁止した時、日本人は喜んで台湾産パイナップルを輸入して食べました。 台湾産パイナップルを初めて食べた時、独特の香りがあって、芯まで食べられる、台湾産パイナップルの美味しさに驚いた…

モエレの母ワシは次子に餌を与えていた

昨日の激しい雷雨をへて、札幌は急に秋めいてきました。 https://www.youtube.com/watch?v=8GQ2dusGI0M 涼しくなった午後3時過ぎに家を出て、モエレの巣に来ましたが、周囲にワシの姿はありません。 雌のキジを撮影しましたが、今回は割愛します。 仮眠をと…

早朝のモエレで餌を待つ次子を確認

暑すぎてオジロワシの観察に適さない日々が続いています。 今朝は30℃になる前、5時台に家を出て、モエレ、防風林、茨戸川を回りました。 https://www.youtube.com/watch?v=dktkbIoo0tg 5時55分。モエレに着くと、巣の真下の牧草地に次子がいました。 食餌か…

ラトビアのオジロワシ:今年の子育て

バルト三国のラトビアでは、今シーズンは、4月14日と16日に孵化した2羽の雛が順調に成長していました。 当然のことながら、5月4日には長子による見るに耐えないヒドイいじめが観察されています。 https://www.youtube.com/watch?v=IrpZwmH8G5Q&t=17s ところ…

モエレ沼の土手で仲良し兄弟が目撃される

「鳥おっさん」のブログに、モエレ沼の北側の土手にとまる、仲良し兄弟の写真が載っています。 https://blog.goo.ne.jp/matyagoo/e/ea649692b1f992687b9fa967e6fe8cdf 幼鳥が、モエレ沼方面に飛び去ったり、沼の方から飛来する様子は何度も見ていますが、モ…

母の餌に依存する次子、自力で狩りをする?長子

8月20日。暑い日中、モエレの巣の周辺にワシがいないことを確認。 車の窓を開ければエアコンなしでも待てる、午後4時過ぎに出直しました。 https://www.youtube.com/watch?v=wt53s4LxuXI 巣は空ですが、いつものカラマツに次子がとまって餌を待っています。 …

母親に激しく餌を要求するモエレの次子

残暑きびしい8月18日の午前中、モエレと防風林の巣周辺はおろか、石狩河口、茨戸川にもワシの姿はありませんでした。 https://www.youtube.com/watch?v=fB5R6uEEbkg&t=2s やや涼しくなった午後3時過ぎ、モエレの巣をもう1度チェック。 巣の止まり木で褐色の…

モエレの仲良し兄弟は親の餌待ち状態を卒業か

朝の涼しい時間帯、モエレの巣の周囲にある木々や牧草地を虱潰しに探しましたが、仲良し兄弟の姿はありませんでした。 兄弟は、親の運ぶ餌を待つだけの状態からは卒業したようです。 https://www.youtube.com/watch?v=JwMlIzZWuGg と言っても、完全に独立し…

中国投資を制限する大統領令に署名

バイデン氏、半導体など中国企業への米投資制限-大統領令に署名 という記事が、今朝のBloombergに掲載されました。 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-08-09/RZ53TTDWRGG001?srnd=cojp-v2 9日に発表された大統領令は、半導体や量子コンピュ…

防風林の幼鳥とひと月振りに再会

7月13日以来、ひと月振りに防風林の幼鳥と再会しました。 https://www.youtube.com/watch?v=_kSr3cqlknU&t=3s 防風林の周囲にある畑に降りて食餌をしていないかと、防風林を一周し、運よく出会うことができました。 収獲の終わった麦畑で食餌中の幼鳥まで、3…

長子の独立まで1週間か?

今夕、久し振りに、モエレの長子の食餌を観ることができました。しかも、2回続けて。 https://www.youtube.com/watch?v=9nYDk081RaY 次子の素嚢が膨れていたことから、恐らく、その前に次子が食べていて、餌への執念が、空腹の長子より低かったようです。 餌…