石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小泉八雲「蚕(かいこ)」の反キリスト教

小泉八雲、ラフカディオ・ハーンが、キリスト教の根強い伝統をもつ欧米社会では正当な評価を受けていない、という解説を読んだことがあります。 早朝に「蚕(かいこ)」の朗読を聴き、むべなるかなと納得しました。 https://www.youtube.com/watch?v=YxqWDE3…

母の運んだ鳥肉を食べたのは、またしても…

モエレの長子は巣立って1カ月を越えましたが、まだ狩りは無理のようです。 観察は午前5時から始めましたが、幼鳥が牧草地へ移動した6時台から編集します。 https://www.youtube.com/watch?v=XsgvcXtEnlM 動きがあったのは、7時3分、母ワシが巣に餌を運んでか…

長子は朝食を食べられるか?

夕方は、餌運びがなかなか見られないので、朝飯前に家を出てモエレに向かいました。 逆光に加え、今朝は陽が射さなかったため、巣の周りは、白い靄のかかった墨絵の世界です。白内障でなければ。 https://www.youtube.com/watch?v=kY15dQaU9ro 兄弟は、巣か…

巣の周りを飛ぶ兄弟、初見のブッポウソウ

本日、7月25日の収獲。 1.兄弟は巣の周り、半径500mの範囲を飛び回っているだけで、狩りには行っていないらしい。 2.存在に気がつくと、今日見たハトの大半は、アオバトだった。 3.双眼鏡では、孤独を好む、小型のカラスと見えたものが、カメラのレン…

モエレ沼へ狩りに出た兄弟、初見のアオバト

朝は逆光のためどうしても画質が落ちるので、夕日を浴びて画質のいい夕方、もう一度モエレに出かけました。 https://www.youtube.com/watch?v=KfDtBDI-azw 15時50分、巣にいたのは次子で、巣で待っている方が餌に当たる確率が高そうです。 しかし、餌の当た…

中国の本当の失業率は50%近い

中国の若年失業率、46.5%に達した可能性 研究者が指摘 という記事が、ロイターに掲載されています。 https://jp.reuters.com/article/china-economy-youth-unemployment-idJPKBN2Z00IZ 国家統計局は3月の16─24歳の失業率は19.7%と発表した。これに…

次子がマントリングで餌を独占

モエレの仲良し兄弟の観察で、餌を独り占めするため、翼を丸く広げるマントリングを初めて目撃しました。 https://www.youtube.com/watch?v=A4WQrklFmrs&t=179s 午前7時30分にモエレの観察場所に着くと、すでに朝食が始まっています。 位置取りが巧妙なのか…

中印の軍事衝突から日本への教訓

「サラミ戦術」の逆効果...中国にとっての「悪夢」が現実に と題する、インド人教授によって書かれた記事がニューズウィーク誌に掲載されました。 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2023/07/post-102224.php 習近平は今、「サラミ戦術」をヒマラ…

地球温暖化も非科学的なプロパガンダらしい

福島の処理水よりズーッとひどい汚染水を排出している中韓が、IAEAの科学的評価を無視して反日プロパガンダを展開しているように、地球温暖化も、どうやら非科学的なプロパガンダのようです。 「気候危機は存在しない」という世界の科学者1500人の声明 とい…

広大な牧草地に降りた若ワシ兄弟

3羽の幼鳥が無事に巣立ったのは目出度いことですが、その結果、いつでもワシに会える状態ではなくなりました。 ことに、枝葉の茂った防風林では、なかなか幼鳥に出会えません。 その点、モエレは幾分か観察しやすい環境です。 https://www.youtube.com/watch…

習皇帝は世界から嫌われていることが理解できない

マクドナルドは、ウクライナ戦争を始めたロシアに続き、中国からも撤退するようです。 もちろん、台湾戦争を恐れているからです。 「MOTOYAMA」さんの解説です。 https://www.youtube.com/watch?v=BIatuS9pUYA 中国と、米国、欧州、日本との貿易は大幅に減少…

中国外相の失脚、王毅はどうなる

中国外交官の失脚に関する、中国専門家「MOTOYAMA」さんの極めて深い分析に感動しました。外交のトップ、王毅もただではすまないだろう、という予想です。 https://www.youtube.com/watch?v=6Q1FTPA-_pA 中国の国家や党の官僚は、腐敗や不倫行動がバレた結果…

「立錐の余地なし」のスリルとサスペンス

立錐の余地なし…祇園祭・宵々山 歩行者天国、観光客らでにぎわう という記事が、写真付きで出ていました。 https://www.sankei.com/article/20230715-T3A4QKBDTFOV3KLY4V5FWIWSWY/ 古都の夏を彩る祗園祭の宵々山を迎えた15日、京都市中心部の四条通周辺が…

仲良し兄弟と母ワシの長編食餌ドラマ

この先雨が続きそうなので、相撲観戦を犠牲にして、モエレにやって来ました。 15時50分、仲良し兄弟が、親の運ぶ餌を待っていますが、親はなかなか現れません。 それから1時間余り、カッコウの三角関係を集中撮影しますが、割愛します。 https://www.youtube…

めでたく巣立っていた防風林の幼鳥

午前8時過ぎに防風林に着くと、巣は空です。 巣立ったようですが、幼鳥の姿は見えません。 車を100m北に移動し、巣を監視する親鳥がとまる木をチェックしますが見つかりません。 https://www.youtube.com/watch?v=lYd8pGnlqNg しばらくして、茂った葉の陰か…

クマタカが防風林の巣を襲撃?

本日、孵化後11週、ちょうど77日めとなった防風林の幼鳥が巣立ちしたかどうか、確認するため10時少し前、防風林の観察地点に着きました。 飛ぶ能力はかなりありそうですが、ちょうど適当な止まり木がないため、巣立ちにはもう数日かかりそうです。 https://w…

防風林の父と子の軋轢

孵化後75日目となる幼鳥が巣立ったか、確認のため炎暑のややおとろえた防風林に来ました。 https://www.youtube.com/watch?v=fvwbBAtq3TA 1時間ほどたった16時40分過ぎ、オジロワシの成鳥が茨戸川方面へと向かいました。 眼を巣に戻すと、雄ワシが巣に入り、…

次子も巣立ったモエレは餌不足

炎暑のモエレに、次子の巣立ちを確認するため、やって来ました。 次子は、恐らく7月7日に巣立ったようです。 https://www.youtube.com/watch?v=DViakm6Olfo 猛烈な炎暑の日中も、兄弟は口を開いて、止まり木に並んで、親の帰りを待っていましたが、陽炎でカ…

防風林の巣立ちはいつ?どの方角?

孵化後10週を過ぎ、73日となった7月7日、図書館を経由して、微風の防風林にやってました。 防風林の巣は、ヤチダモの枝葉に被われ、ワシの全身を見ることはほとんど不可能です。 https://www.youtube.com/watch?v=1s1TtLFhHVo 昨年から使われ、今年初めて巣…

長子の長飛び、父親の均等給餌

モエレの次子が巣立ちしているか確認するのが、本日(7/05)の第一課題です。 https://www.youtube.com/watch?v=LrfWmsW_Cyc&t=5s 16時25分に観察地点に着くと、次子と雄親が巣を守っています。 17時、次子が巣から斜めに張り出した太枝を登り始めます。しかし…

長子の飛躍と父への怒り爆発

防風林の雛は、今日(7/04)で孵化後10週となりますが、巣立ちはありませんでした。 モエレの兄弟が巣立ちした明確な映像を撮ろうと、夕方、モエレの観察地点に向かいました。 モエレの巣はひらけているので、ブラインドのかかった防風林の巣より撮影が楽です…

公明党の山口代表は韓国の野党と同レベルか?

読売新聞に 公明・山口代表、処理水放出は「海水浴シーズン避けた方がよい」…政府に「しっかり説明を」 という記事が掲載されています。 https://www.yomiuri.co.jp/politics/20230702-OYT1T50122/ 公明党の山口代表は2日、東京電力福島第一原子力発電所の…

長子の無事を確認、凶暴な次子

6月29日いらい4日振りにモエレの巣を訪ね、嬉しいことに、6月27日に巣立った長子の無事を確認することができました。 長子、次子ともに元気で、長子は明らかに黒く、はっきりと区別することができます。 https://www.youtube.com/watch?v=DaEmhsdc86k 午前10…

巣立ちした長子の消息いまだ不明

今頃、4日前、6月29日の観察で誠に恐縮です。 巣立ちした長子の無事が気になり、早朝と午後の2回、確認のためモエレの観察場所に通いました。 https://www.youtube.com/watch?v=jLL2qj0FJsU しかし、巣にいるのは次子と母ワシだけで、近くに長子の姿はなく…