石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

茨戸川で若ワシとツツドリの若?に遭遇

餌を求めて散ったのか、茨戸川でもなかなかオジロワシに会えません。 午前9時過ぎ、静かな茨戸川に到着すると、嬉しいことに、いつもの木にワシがとまっています。 https://www.youtube.com/watch?v=jfB90LfSsCY 枝葉に隠れて、しばらく全体像が見えませんで…

英国は脱炭素のコストとリスクに目覚めた?

もう脱炭素のコストを隠さないスナクの歴史的演説 という記事を、杉山大志氏がアゴラに書いています。 https://agora-web.jp/archives/230927002323.html イギリスのスナク首相の演説に関し、 日本国内では、ガソリン自動車・ディーゼル車などの内燃機関自動…

オジロワシの代りに現れたカワセミの夫婦

前日(9月26日)の午後、若ワシは狩りに失敗したので、空腹のため、今朝(9月27日)は早くから狩りをするだろうと、朝食前の6時半に茨戸川にきました。 https://www.youtube.com/watch?v=evqc4uhgGFU しかし、絶好の撮影日和にもかかわらず、待てど暮らせど…

オジロワシの撮影でホームの有難さを実感

いつどこから現れるか見当もつかない、室蘭でのハチクマ撮影は、アウェイ感満載でした。 地元、茨戸川でのオジロワシ撮影を再開し、ホームの有難さを実感した次第です。 https://www.youtube.com/watch?v=r3i2tzxPlvw 図書館経由で、昼過ぎに到着した茨戸川…

ジャニーズの問題と中国の問題は同根か?

妙佛 Deep Maxさんの深い中国分析と愛国精神にはいつも感心しています。 今回、もっとも印象的だったのは、倒産状態にある中国の不動産会社がアメリカの破産法15条に基づく申請をした、というメインの解説ではなく、後半に出てくる、今の中国は日本人が滞在…

室蘭のハチクマと白紋ノスリ

室蘭へ夜中に出発する2泊2日のハチクマ詣(もう)でから戻り、いざ動画を編集しようとしてガックリ。 これまで長年使い、慣れ親しんだ動画編集アプリが使用できなくなっていたのです。 https://www.youtube.com/watch?v=xXNoBPucPKY&t=218s ITやデジタルに弱…

若ワシは狩りの腕の見せどころ

気温が下がり、若ワシの天国だった茨戸川の環境が一変しました。 https://www.youtube.com/watch?v=pcbccHexk4A 水面にたくさん浮いていた魚が消え、トビの数が激減、集中していた若ワシも分散しました。 水面を被っていた水草も、増えたカモ類に食べられて…

キック攻撃を日本ラグビーの中心戦法とすべし

当たって、開いて、後方へのパスをつなぎ、相手陣のすき間を突破してトライする。 この伝統的な攻撃方法をいくら磨いても、日本人の体力では、強豪国にはとうてい勝てません。 日本ラグビーは、今こそ、正確にキックしたボールを、敵陣深く走り込んだ身方が…

若ワシの素晴らしい狩り2選

遅くなりましたが、9月15日に茨戸川で観察された若ワシの生態を前・後2編の動画に編集しました。 前編は、若ワシと馬の出会い、というホンワカした動画ですが、気の強い、度胸のある若ワシとそうでもないワシの性格の違いが出ています。 https://www.youtube…

ドイツ人が東ドイツに憧れる?

東ドイツ化するドイツの憂鬱 川口 マーン 恵美さんが、アゴラに上記の記事を書いています。 https://agora-web.jp/archives/230911005113.html 緑の党には1980年の結成当時、70年代に共産党の独裁政権を夢見ていた過激な左翼の活動家が多く加わっていた。当…

若ワシが2羽並んで大きな魚を食う

14時45分、図書館、石狩河口を経由して茨戸川に着くと、いつもの木に若ワシが4羽勢ぞろいしています。 今日は、このうちの2羽が、とても珍しいシーンを見せてくれました。 https://www.youtube.com/watch?v=id4mLX9b55Y まず1羽が、木を飛び立って、早速狩り…

若ワシ:長い追跡後の狩り、3度目の正直の狩り

9月11日。午前10時過ぎ、昼前の茨戸川に若ワシの様子を見にやってきました。 数多くの若いトビが支配する茨戸川に、若ワシは時々現れます。 https://www.youtube.com/watch?v=dr-rvHnAwpU ワシの動きはすべて追跡しますが、狩りに結び付くのは、ほんのわずか…

狩りのあと4羽の若ワシが乱舞

朝食後、茨戸川に若ワシを見にきましたが、若い綺麗なトビがマッタリした時間を過ごしているだけで、いつもの木にも、オジロワシの姿はありません。 水面には、トビには大き過ぎる魚が、まだ沢山浮いています。 https://www.youtube.com/watch?v=oO_IF5Yy4Co…

「気候変動」は腐った似非科学か?

昨年(2022年)のノーベル物理学賞を受賞したジョン・F・クラウザー氏が、同じくノーベル平和賞?を受賞している「気候変動」を”腐った似非科学”と徹底的に否定しました。 https://agora-web.jp/archives/230906001149.html ノーベル賞の受賞対象となったの…

若いチュウヒはトノサマバッタで命をつなぐ

モエレの花火大会の朝、モエレ沼に現れた若ワシは、あの仲良し兄弟の1羽かと思われましたが…… https://blog.goo.ne.jp/matyagoo/e/e3e94c65339a53b7c3e592eaa7d21611 今年巣立った若ワシではなく、嘴の黒味が少ないことから、やや年上の若ワシと判明しました…

朝靄の茨戸川で若いオジロワシが狩り

9月03日。朝の気温が20℃を下回り、活動が活発になったオジロワシを見ようと、7時45分に茨戸川に着くと、早速、朝靄のなかで若いオジロワシが狩りを見せてくれました。 https://www.youtube.com/watch?v=KzqPT0qRj7I&t=56s こずえに止まっているのは、今年生…

茨戸川に4羽の若ワシが集合

モエレで花火大会が開催される日の昼過ぎ、巣の周囲にオジロワシの姿はありませんでした。 石狩河口にも、防風林にも、ワシの姿はなく、最後に立ち寄った茨戸川でようやくオジロワシと出会うことができました。 https://www.youtube.com/watch?v=-IarSnCsVzE…

今ごろ中国リスク?お前は馬鹿か!

今ごろになって中国リスクを云々するコメンテーターや財界人に、中国リスクは今始まったことではないでしょう。自業自得です。 媚中派の二階某を中国に派遣して習近平をなだめる? お前は馬鹿か!というような動画です。 https://www.youtube.com/watch?v=is…

ラトビアのオジロワシの幼鳥は8月24日に独立

本日、ラトビアのオジロワシの最新情報がアップされました。 https://www.youtube.com/watch?v=5EB2MTnJHdY&t=18s それによると、雌の幼鳥Kateは、1週間前の8月24日が巣に飛来した最後の日となり、この日に無事、独立したと判断されました。 ちなみに、Kate…