石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

室蘭のハチクマと白紋ノスリ

室蘭へ夜中に出発する2泊2日のハチクマ詣(もう)でから戻り、いざ動画を編集しようとしてガックリ。

これまで長年使い、慣れ親しんだ動画編集アプリが使用できなくなっていたのです。

https://www.youtube.com/watch?v=xXNoBPucPKY&t=218s

ITやデジタルに弱い老人の、視聴回数の少ない動画を、投稿できないようにしようとする陰謀かぁ?

そろそろ動画投稿をやめる潮時か、と落ち込みましたが、Youtubeで新しいアプリの使い方を見て、何とか思いとどまった次第です。

室蘭では、運よくハチクマの渡りのピークと遭遇できたようです。

と言っても、ハチクマは、私が陣取った測量山にはほとんど近づかず、勝手にヒロシさんが登った坊主山に集まったため、ストーリーある映像は撮れませんでした。

ただ、数年前、チュウヒの営巣地で見た、翼の上面、先端部に白紋をもつハクモンチュウヒならぬハクモンノスリを撮影し、感慨を新たにした次第です。

二日目はマスイチに出て、お馴染みの面々から興味深いお話を伺うとともに、飛びながらコロコロコロとコオロギのように鳴く、クマゲラの珍しい声を聞くことができました。

また、学生時代に通った古書店の若主人から、アサギマダラにマーキングするところを見せてもらいました。

今回の動画は、数年振りに4Kでアップしてみましたが、あまり有効ではなかったようです。