石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

灰色チュウヒとオジロワシの三題噺し

灰色チュウヒとオジロワシの三題噺しです。 その1. 石狩河口の釣り桟橋でハゼ釣りのオジサンと話していると、流れに沿ってオジロワシの若ワシと成鳥が飛びました。 魚さえいれば、飛び込む気は満々でしたが、獲物は見つからなかったようです。 https://www…

石狩河口でオオワシと3年振りに遭遇

旅から戻り、寒風吹きすさぶ、雪に被われた石狩河口に着くと、すぐさまオジロワシの成鳥が飛びました。 準備が間に合わず、手持ち撮影となりますが、あまりの寒さに手がこごえ、長く撮影できません。 https://www.youtube.com/watch?v=nylY4MghQuA 河口にほ…

オジロワシのメナダ狩りはいつ?

昨年の今ごろは、石狩河口で勇壮なメナダ狩りを何度も見ていますが、今シーズンはノーチャンスです。 どうしたのでしょうか。 https://www.youtube.com/watch?v=2IlmQ2fIS3w 主役の美ワシ・ペアともう1羽の成鳥は、既にそろっています。 川のコンディション…

ついに美ワシ・ペアが戻ってきました

帰ってくるかどうか心配された美ワシ・ペアが、ついに石狩河口に戻ってきました。 これで6シーズン目となります。 https://www.youtube.com/watch?v=OtizjcaF9-E 5年前に見たとき、既に成鳥だったので、少なくとも10歳は優に超えているはずです。 https://ww…

家紋でたどる我が家のルーツ?

昨年、父親の3周忌を機に、親の残した資料を基に、「我が家のルーツ」をまとめ、兄弟姉妹や子供たちに配りました。 しかし、家紋にはまったく触れませんでした。何の資料も残されていなかったからです。 以前、山法師をモチーフとした、新しい家紋をつくろう…

綺麗なオジロワシ成鳥が茨戸川に現る

このところオジロワシと全く出会えていませんでしたが、石狩河口からの帰路、ふたたび茨戸川に立ち寄ったところ、風雪のなか、一瞬、クマタカ?と思いましたが、オジロワシでした。 今季初めて、茨戸川で見る成鳥です。 https://www.youtube.com/watch?v=f4W…

NHKの「72時間」にハチクマの渡りが登場

初雪の朝、食後に妻がひとこと。「72時間」はタカの渡りだったよ。 金曜夜の「72時間」は録画して、あとでゆっくり見るのが我が家のならい。 さっそく再生して観ると、渡りの名所、長野県の白樺峠です。 なるほど、こういう所だったんだ。 バーダーが多い割…

安倍総理ならどんな対応をしただろうか?

アメリカはなぜ安倍晋三を賞賛したのか(古森 義久) という記事を、アゴラで見つけました。 https://agora-web.jp/archives/231107072905.html アメリカの首都ワシントンで記者としての取材活動を続けていると、安倍晋三氏がまだ健在であるような錯覚に襲わ…

オジロワシに代わって現れたものは?

好天の日曜日。 美ワシ・ペアとの再会を期待して石狩河口にきましたが、オジロワシとの出会いはありませんでした。 オジロワシに代わって現れたのは、 https://www.youtube.com/watch?v=aqHhu-uC1bs&t=50s 1.今季初の白鳥2羽。つがいのようです。 2.突然…

山火事の正体は雪虫?

昨日、兄弟姉妹が会食したときに、雪虫の大発生が話題となりました。 平地の住宅地では気がつきませんでしたが、山に近く、木の多い所では、雪虫の大発生でタイヤ交換もままならなかった、というのです。 雪虫といっても、白い本物の雪虫と、黒い雪虫?の2種…

石狩河口に待ちに待った美ワシ・ペアの帰還か?

午後から快晴となった石狩河口域を見て回り、まさに河口部に近づいたとき、1羽のオジロワシが流木にとまっています。 双眼鏡を覗いて大興奮、綺麗な成鳥です。 待ちに待った冬の使者、美ワシ・ペアの到来か? https://www.youtube.com/watch?v=A3Um1ImYlNg …

若ワシとPM2.5

10月31日の午後。 隣国から流れ込むPM2.5?のため、石狩の空は黄色く淀んでいます。 石狩河口ではオジロワシもチュウヒも飛びませんでしたが、茨戸川では、いつもの木に見覚えのある若ワシがとまっています。 https://www.youtube.com/watch?v=v29M2WEyoKk …