石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中国で第2の文化大革命が始まった

人民服の習近平を見たとき、毛沢東のようだと思ったが、習近平はどうやら第2の文化大革命を始めたようです。 その証拠に、まるで文革期の壁新聞にような一民間人のブログを、人民日報などに大々的に転載させた、というのです。 www.newsweekjapan.jp 8月29日…

タリバン政権の財政破綻が近い

アフガニスタンの財政状況にかんする詳細な情報です。 www.newsweekjapan.jp アフガニスタン財政の三重苦とは、 1.米国当局はドル送金を停止、 2.国際通貨基金(IMF)は支払いを凍結、 3.国内総生産(GDP)の42%を占める国際援助はほぼ停止。 1.のド…

茨戸川で若いオジロワシの食餌を見る

久し振りに茨戸川で2羽の若いオジロワシと出会いました。 茨戸川に着いたとき、ワシがいつも止まる木の周りをトビが旋回し、遠慮がちに止まるのが目に入りました。 数メートル離れた別の枝の葉陰に、もう1羽いますが、双眼鏡ではよく見えません。 カメラを取…

これが民度:日本のお粗末なコロナ対策

www.newsweekjapan.jp この記事の結論はこうです。 となると、お粗末なコロナ対策に特定の犯人はおらず、社会全体の責任、一億総ざんげすべし、ということになる。 これが日本の民度です。敗戦後、一億総懺悔したように、何事もマスコミに煽られた世論(空気…

重機と共存する猛禽類

孫がお昼寝している間に、こっそり、防風林と石狩河口、そして茨戸川を見回りました。 石狩河口橋とオジロワシやチュウヒの観察地点の間に、立派な道が完成しました。 今日は土曜日でエンジンは止まっていますが、平日は、チュウヒの縄張りの真ん中で、重機…

トヨタは自動運転車をつくる資格なし

www3.nhk.or.jp 豊田社長は、自動運転の車について「今回は選手村という走るコースが決められている中で実証実験も兼ねて行った。ただ、パラリンピックという特殊環境の中で、目が見えない方がおられる、体の不自由な方がおられる、そこまでの環境に対応でき…

ハイタカの子育て(グラスゴー)

スコットランド第一の都市グラスゴーで撮影されたハイタカの子育て動画を発見しました。 これは最近編集された短縮版で、別に37分のロング版もあります。 短縮版では、ロング版にはない説明が入り、各カットが短縮されて見やすくなっています。 巣のほかに、…

ひと月後には70%以上の日本人にコロナ免疫力

昨日、1日分のコロナワクチン接種回数は240万回でした。 1日で、人口の2%がワクチンを接種したことになります。 これまでの総接種回数も、すでに1億2千万回を超えており、理論的には、日本人の50%は接種が完了している?計算です。 実際には、日本人の42%…

偏見をもって書評を書く人

書評の題にある「安倍前首相が絶賛した」には、すでに書評を書いた人の偏見が丸出しになっていたようです。 あの安倍総理が絶賛したのだから、朝日新聞に対する罵詈雑言に満ち溢れているだろう、と予想しているのです。 その予想が外れます。では安倍総理は…

庭にうずくまるスズメの幼鳥

7月14日いらい40日振りに野鳥の動画を撮影しました。と言っても、庭に来たスズメですが。 1歳8か月の孫と窓越しに庭を見ていると、スズメが奇妙な動きをしています。 孫を家人に預け、カメラを取り出して、はじめは望遠で撮影しますが、逃げそうにないので、…

世界のワクチン接種状況から消されたチリ

NHKのNewswebで公開されている世界のワクチン接種状況から、これまでダントツの1位だったチリが、いつの間にか消えていました。 taitakuma.hatenablog.com チリで接種されていた中国製のワクチンが、コロナの変異種には無効で、3万6千人以上も死んでいる、と…

巨人がドラフトで中田指名を見送った理由

何らかの理由で、巨人は絶対に中田を採らない、という昔ある人から聞いた情報は、誤りではなく、正しかったようです。 巨人はドラフト指名選手の入念な身体検査をし、その結果、中田は指名を見送られていたというのです。 ところが巨人で必要となるのは、選…

またしても旭川から信じられない実態が暴露

旭川医科大学に続き、旭川からまたしても酷い実態が暴露されました。 「旭川いじめ凍死事件」を担当した教頭が、遺族に向かって、 「10人の加害者の未来と、1人の被害者の未来、どっちが大切ですか。10人ですよ。1人のために10人の未来をつぶしていいんで…

おめでとう!中田翔選手

中田選手の巨人へのトレードが決まりました。 何らかの理由で巨人は絶対に採らない、という情報を昔ある人から聞いたことがありますが、誤りだったようです。 これで八方丸く収まり、皆大喜びです。 その内訳は、本人とそのファン、ただで獲得できた読売球団…

日本の空気は北京五輪ボイコットを要求するだろう

いかに政府が弱腰でも、日本のマスコミや野党は北京五輪ボイコットを強力に主張するはずです。 www.newsweekjapan.jp なぜなら日本の空気であるマスコミや野党は差別や迫害に極めて敏感だからです。 1.大会組織委員会トップである森喜朗会長が「女性のいる…

診療拒否による緊急事態

タクシーが乗車拒否をするように、医者や病院がコロナ重症者の診療を拒否することで緊急事態となっているようです。 60歳代の男性2人は自宅で療養していた。1人は、7月下旬に発熱などの症状を訴え、8月10日に陽性と判明。11日午前に保健所が連絡を…

日本株の重しは中国依存度の高さ

日本の株価の重しになっているのは、米国のテーパリング予想などではなく、 1.コロナ 2.中国リスク しかないと思います。 コロナの重しは、悪いニュースに活路を求めるマスコミの煽りと、医師会の非協力が悪材料ですが、現役世代にワクチン接種が行き渡…

ドイツのオジロワシの超美しい狩り

ドイツ人のThomas Plack氏が、60コマ/秒で4K撮影した、超美しいオジロワシの狩りの映像を紹介します。 残念ながら、私のPCでも縞模様が出るだけで、なかなか再生できないので、画像の容量が大き過ぎて、再生が難しいかも知れません。 獲物は、オジロワシの…

地球温暖化を安価に防止する方法

地球の温暖化を即座に、しかも極めてリーズナブルに防止する方法が提案されています。 それは誰でも知っている、極めて簡単な技術でした。 agora-web.jp その技術とは、成層圏エアロゾル注入(SAI)と呼ばれるものです。 図のように飛行機などを使って成層圏に…

イヌワシの食餌を見て鳥葬を想う

お盆にイヌワシの食餌を見て、チベットの鳥葬は、とても幸福な葬儀ではないか、と改めて感じた次第です。 イヌワシに限らず、猛禽類や肉食獣は、一片の肉はおろか、喉を通るなら一本の骨も無駄にしません。 いつも本当に感心して見ています。 こんなに綺麗に…

チリのコロナワクチンは中国製だった

春から世界のワクチン接種状況をチェックしてきましたが、欧米先進国を尻目に、チリがダントツのトップを進んでいるので感心していました。 今日のニュースを読んで、成程そうだったのか、と納得しました。 チリのワクチンは中国製だったのです。 その中国製…

世界は中国との経済関係を断とう

自由世界は、「中国封じ込め政策」を新たに立案する必要が無くなりました。 中国は、みずから自由経済圏との関係を断とうとしています。 中国との経済関係を断つ、絶好の機会が到来しました。 中国は経済の広範な分野を規制する取り組みについて、今後5年間…

オリンピックの名残りとミサゴ

北大病院の近くに娘を送り届けた帰り道、石狩街道を北上していると、奇妙なものが眼に入りました。 白ペンキの車線とは別に、緑色の車線が引かれているのです。 緑の破線は、白ペンキの車線を無視して、車道の中央に引かれていたり、車道を斜めに横断したり…

日ハムに中田は不要

誰が指名したか知りませんが、中田が入団し、存在感を示すようになってから、私は日ハムの試合を観るために、わざわざ球場に出かける気がしなくなりました。 という訳で、実は、もう何年もドームに行ってません。 長年、中田を連れて行ってくれる球団が現れ…

総理大臣には華が必要

檜舞台で見栄を切ることのできない、華のない役者は、どんなに演技がじょうずでも、歌舞伎や映画の主役にはなれません。 同じことは、国の顔である総理大臣にもいえることです。 美男子でなければならない、という訳ではありません。 しかし、美男子でなけれ…

アシナガワシがついに巣立ち

アシナガワシの雌雄の判別法は分かりませんが、プリンセス・パールと呼ばれる幸福な雌雛が、オリンピック閉幕の日に、ついに巣立ちしました。 www.youtube.com

オリンピックが終わり秋の虫鳴く

オリンピックのマラソンが駆け抜けた夜、開け放たれた窓の外から虫の音が聞こえてきました。 札幌はもう秋です。 連日連夜フル稼働していたエアコンも、久し振りに休息しています。 暑熱と旱魃のため、冬の高麗芝のように黄変した庭のケンタッキー・ブルーグ…

審判は一刻も早く無くなって欲しい仕事

AIの高度化・高速化によって一刻も早く無くなって欲しい仕事に、野球やサッカーの審判があります。 ストライクとボールの判定に一貫性をもたせるのは、人間には不可能です。 野球でアウトとセーフを判定したり、サッカーでどちらの選手がファウルをしている…

日本人はキックが弱い

昨日のメキシコ戦は負けたものの、戦法も選手交代も適切で、とても良い試合でした。 日本人選手の技術とスタミナは一流です。 しかし、素人が見ても明らかに劣る点、それはキックの力です。 パスやシュートのボール・スピードが明らかに遅いのです。 基本的…

政府の力は空気よりも弱い

オリンピックの開催と太平洋戦争の開戦時の雰囲気が似ているというこの記事の主張は、私の基本認識と共通する部分がありそうです。 しかし、何をどう変えるべきかという認識で一致することはないでしょう。 www.newsweekjapan.jp この記事の結論はこうです。…