石狩のワシ派、タカ派

札幌と石狩川流域の猛禽類の狩りと子育てを動画で記録します。

茨戸川で若いオジロワシの食餌を見る

久し振りに茨戸川で2羽の若いオジロワシと出会いました。

茨戸川に着いたとき、ワシがいつも止まる木の周りをトビが旋回し、遠慮がちに止まるのが目に入りました。

数メートル離れた別の枝の葉陰に、もう1羽いますが、双眼鏡ではよく見えません。

カメラを取り出し、手持ちで覗くと、トビではなく、嬉しいことにワシのようです。

車のドアにカメラをセットしてよく見ると、何か食べています。

何を食べているか確認するため、車を20mほど移動しました。

かなり大きな魚ですが、なかなか食べようとしません。

酸欠で死んだ鮮度の悪い魚だろうか、と思ったとたん、横から別の若ワシが襲いかかって来ました。このワシを警戒していたようです。

スローで再生すると、魚はピチピチ跳ね、まだ生きていました。

www.youtube.com